国民的スター・木村拓哉さん。華やかなスクリーンの裏側には、決して楽な道ばかりではなかった学生時代や、家族・学校でのエピソード、そして芸能界への転機が隠れています。
今回は、彼が通った学校の名前とそこでの出来事、そして叔母の一押しでジャニーズ事務所へ、さらにはSMAP結成に至るまでの軌跡や、学業と芸能活動を両立する苦労話を振り返ります。
木村拓哉の学歴と芸能界での経歴・出生・家族構成・幼児期
木村拓哉さんは1972年(昭和○○年)11月13日に生まれます。
家族構成は、ご両親と本人の3人家族。
幼い頃からその明るい笑顔で周囲を魅了し、元気いっぱいに遊んでいた木村さん。

地元では「将来はスターになるぞ!」と噂されるほど、すでに個性が光っていたとか、
なんとも微笑ましいエピソードがいくつもあるんですね。
木村拓哉の学歴と芸能界での経歴・小学校
木村拓哉さんは千葉市内の公立校、千葉市立磯辺第二小学校に通っていました。
※【磯辺第二小学校は2013年に閉校しました】
幼少期は野球少年として、地元の少年野球チーム「磯辺キングスターズ」に所属し活躍!
運動神経の良さはこの頃から発揮された様ですね。
また、時には大好きだった「トム・ソーヤーの真似」をしての大失態もあったとか。
釣った魚を焼いて食べていると、通報で警察が駆けつけ、事件を知った校長から全校集会で怒られてしまいますが、今の彼の個性の種がすでに育まれていたよう…。

当時の彼は、運動や遊びに夢中で、学校の授業よりも外で元気いっぱいに活動していたと言われていますが、これが後のアクティブなパフォーマンスの原点となったのかもしれませんね。
木村拓哉の学歴と芸能界での経歴・中学校
木村拓哉さんの中学校は千葉市立磯辺第一中学校です。

中学では、剣道部や体操部に所属。
剣道部では県大会で優勝するほどの腕前を披露し、体操部では器械体操にも挑戦。
さらに、絵画の才能も発揮し、コンクールで入賞するなど、学業以外にも多才な面が見られました。
芸能界へのきっかけ
中学三年生の頃、実は親戚の叔母が勝手に木村さんの履歴書をジャニーズ事務所に送ったのが、後に彼の運命を大きく変えることに。
最初はアイドルに全く興味がなかった木村さんですが、何度もオーディションを断ったものの、祖母の「やりたくてもできない人もいる」という一言に背中を押され、最終的には参加する決断をすることになります。
この出来事が、芸能界デビューへの第一歩となり、1987年11月、ジャニーズ事務所に入所し、当時光GENJIのバックについていたジャニーズJr.内グループ※「スケートボーイズ」のメンバーとなります。
※「スケートボーイズ」は総勢で20名!1987年後半から1988年半まで活躍したジャニーズ事務所所属のアイドルグループです。
因みにメンバーの中には俳優の反町隆史やTOKIOの国分太一がいたのだとか。

木村拓哉の学歴と芸能界での経歴・高校
木村さんの高校は、千葉県立犢橋高等学校(普通科)です。

犢橋高等学校は、偏差値約43と、決して上位校ではなかったものの、部活動が盛んで、生徒に寄り添う先生も多く、穏やかな校風が魅力の学校。
しかし、ジャニーズJr.として注目され始めた木村さんは、同級生から嫉妬を買い、壮絶ないじめに遭うという苦い経験も…。
コメント