綾瀬はるかの学歴(小学校・中学・高校・大学)と偏差値及び経歴

学歴
綾瀬はるかさんは、その清楚で愛らしいイメージと確かな演技力で数多くのファンを魅了している国民的女優!
この記事では、綾瀬はるかさんの通った小学校・中学校・高校・大学といった学歴や学生時代のエピソードを中心に、芸能界での華々しい経歴について詳しくご紹介していきます。
スポンサーリンク

綾瀬はるかの学歴と芸能界での経歴・出生・家族構成・幼児期

綾瀬はるかさんは1985年3月24日、広島県広島市にて誕生しました。
家族構成は両親と1歳年上のお兄さん、そして綾瀬さんの4人家族だそうです。
幼少期から元気いっぱいで、おてんばな女の子として周囲を驚かせるエピソードがたくさんあったといわれているはるかさん。
実家は代々続く農家で、近所の小学校から社会科見学が来るほど大規模だったとか。
家の横も向かいも畑で、お野菜を季節ごとに全般的に作っています。 -中略- 毎年、中学から「農家を習おう」という実習で何人かうちに来て、父が教えています。                  引用元:デイリー新潮2014/5/25(https://www.dailyshincho.jp/)
父親が厳しく、口答えするとビンタが飛んでくることもあったそうですが、それだけに親子関係は深く、後に綾瀬さんが芸能界入りしてからも「もっとちゃんとしゃべりんさい!」などのアドバイスをくれる、頼もしい存在だったのでしょう。
幼い頃からピアノやそろばん、習字や生け花など多彩な習い事をこなし、運動神経も抜群だったことが後の活躍の原点となったようです!

綾瀬はるかの学歴と芸能界での経歴・小学校

綾瀬はるかさんの小学校は、広島県にある広島市立川内小学校です。

小学生の頃は、男の子に混じって鬼ごっこや缶蹴りをするほど活発で、膝にすり傷を作って帰る日も多かったとか。
クラスメイトや先生方も、そんな明るく活気ある彼女の存在にいつも元気をもらっていたと言われています!
さらに小学校時代は勉強も得意で、公文式などの習い事をこなす一方、空手を習得。
初めての淡い恋心を抱いたエピソードもあると噂され、運動神経抜群な姿に憧れる男の子がいたかもしれませんね!
友達同士で好きな漫画の話題に花を咲かせたり、夢中で外遊びを楽しんだりと、のびのびとした小学生ライフを送っていたとのことです。

綾瀬はるかさんは6歳の1991年(平成3年)4月に小学校に入学し、12歳の1997年(平成9年)3月に同校を卒業しています。

綾瀬はるかの学歴と芸能界での経歴・中学校

綾瀬はるかさんの中学校は、広島県の広島市立城南中学校です。
広島市立城南中学校
中学時代はバスケットボール部に所属し、隣のコートで練習する男子先輩にドキドキしたり、練習後のクラスメイトとのおしゃべりに花を咲かせたりと、青春真っ只中を楽しんでいたそうです!

ただし当の本人は「ルールをあまり理解していなかった」と語っており、とりあえず落ちてくるボールを拾って味方にパスするという役割に熱中していたとか。

さらに長距離走も得意で、駅伝の大会に急遽メンバー入りして活躍するなど、その運動神経の良さが光っていた時期でした。

綾瀬はるかさんは12歳の1997年(平成9年)4月に中学校に入学し、15歳の2000年(平成12年)3月に同校を卒業しています。

綾瀬はるかの学歴と芸能界での経歴・高校

綾瀬はるかさんの高校は、まず広島県立祇園北高等学校です。(偏差値 58)

進学校としても知られる同校に入学後は、陸上部に所属しハードルや長距離種目に励んでいたとか。校則が厳しく、遅刻すると1週間トイレ掃除などもあったそうですが、そんな中でもクラスメイトたちと協力して合唱祭に臨んだり、青春を謳歌していたようです!

ところが高校1年生の時に「ホリプロスカウトキャラバン」に応募し、審査員特別賞を受賞したことで芸能界への道が開けました。

応募のきっかけは「部活を休む口実が欲しかったから」というエピソードが有名!

両親は当初猛反対でしたが、何度も家族会議を重ねた末に「3年だけ」という条件で上京を認めてもらったとか。

その後は芸能活動のため、東京の堀越高校トレイトコース(偏差値37)に編入し、生田斗真さんや尾上松也さんらと同級生として過ごしたそうです。

綾瀬はるかさんは15歳の2000年(平成12年)4月に祇園北高校に入学し、18歳の2003年(平成15年)3月に堀越高校を卒業しています

綾瀬はるかの学歴と芸能界での経歴・大学

綾瀬はるかさんの大学は帝京大学短期大学部(偏差値43)です。

高校卒業後は、グラビアアイドルとしての活動やドラマ出演も増え始める中で、帝京大学短期大学部へ進学しました。

ところが芸能活動との両立が難しく、仕事の都合で大学にほとんど通えなかったため、早い段階で中退を選んだともいわれています!

しかし19歳でドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」に抜擢され、一気に人気女優の仲間入りを果たしたことを考えると、その決断は大きな飛躍へのステップだったのでしょう。


綾瀬はるかさんは18歳の2003年(平成15年)4月に帝京大学短期大学部に入学、しかし在学中に女優として大きく注目されるようになり、短大は中退という形になったようです。

おわりに

以上、綾瀬はるかさんの小学校から大学までの学歴や、学生時代の思い出、そして芸能界での活躍エピソードについて詳しくご紹介しました。

幼少期から多彩な才能を発揮し、部活のエピソードや友人との楽しい青春、さらには厳しい家族とのエピソードまで、すべてが彼女の魅力と成功の礎となっているのがよく分かりますね!

今後も、その努力と情熱で新たな挑戦を続け、さらなる飛躍を遂げる綾瀬はるかさんに注目していきましょう!

あやせ はるか
綾瀬 はるか
 

生年月日1985年3月24日
出身地日本の旗 日本 広島県広島市
身長166 cm
血液型B型
職業女優
ジャンルテレビドラマ・映画・CM
活動期間2000年 –
活動内容2000年・ホリプロタレントスカウトキャラバン審査員特別賞受賞し、デビュー
事務所ホリプロ
公式サイト綾瀬はるか ホリプロオフィシャルサイト
主な作品
テレビドラマ
『世界の中心で、愛をさけぶ』
『白夜行』
『ホタルノヒカリ』シリーズ
『鹿男あをによし』
『MR.BRAIN』
『JIN-仁-』シリーズ
『南極大陸』
『八重の桜』
『きょうは会社休みます。』
『わたしを離さないで』
『精霊の守り人』
『奥様は、取り扱い注意』
『義母と娘のブルース』
『天国と地獄〜サイコな2人〜』
『元彼の遺言状』


映画
『僕の彼女はサイボーグ』
『ザ・マジックアワー』
『ICHI』
『ハッピーフライト』
『おっぱいバレー』
『プリンセス トヨトミ』
『映画 ホタルノヒカリ』
『海街diary』
『本能寺ホテル』
『今夜、ロマンス劇場で』
『リボルバー・リリー』


声の出演
『Mr.インクレディブル』シリーズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました