平手友梨奈の学歴(小学校・中学・高校・大学)と偏差値及び経歴

は行
記事内に広告が含まれています。

欅坂46の絶対的エースとして一世を風靡し、現在は女優として活躍する平手友梨奈さん。

彼女の圧倒的な表現力とカリスマ性の背景には、どのような学生時代があったのでしょうか。

本記事では、彼女の学歴、芸能界デビューのきっかけから現在までの軌跡を詳しく解説していきます。

この記事を読むとわかること

  • 平手友梨奈さんの出身小学校・中学校・高校に関する詳細な情報
  • 各学校時代の具体的なエピソードや性格の変遷
  • 欅坂46を目指した真のきっかけとオーディション合格までの道のり
  • 大学に進学せずに芸能活動に専念した理由
  • アイドル時代から女優への転身と多岐にわたる活動
スポンサーリンク

平手友梨奈の学歴と芸能界での経歴・出生・家族構成・幼児期

2001年6月25日、愛知県で生まれた平手さん。

家族は両親と6歳年上のお兄さんの4人家族となっています。

お兄さんは同志社大学商学部を卒業されており、大学時代には「美学生図鑑」でモデルとして掲載されるほどの美貌の持ち主だったそうです。

父親は中華料理店を経営しており、母親も店の運営を手伝っていると考えられます。

【2025年最新版】20歳〜29歳の有名人まとめ|若手芸能人・スポーツ選手を年別で紹介!
2025年現在20〜29歳の芸能人・スポーツ選手を生まれ年別に紹介!今を輝くスターたちの代表作や特徴がわかります。

幼少期のエピソード

平手さんは小学生時代、とても内気な性格で人見知りが激しく、友達があまりいませんでした。

学校内でも一人の時間が多く、どちらかというと暗い印象の女の子だったといわれています。

その分、仲の良いお兄さんと一緒に遊んで過ごすことが多い幼少期を送ったようですね。

平手友梨奈の学歴と芸能界での経歴・小学校

平手友梨奈さんの出身小学校は、出身地である愛知県北名古屋市(旧師勝町)内の公立校である師勝小学校が有力視されています。

小学校時代のエピソード

小学生時代の平手さんは、内気で友達が少ない性格だったため、普通のどこにでもいるような女の子でした。

この頃の彼女は、まだ後の圧倒的な表現力の片鱗を見せることはありませんでした。

しかし、この時期に後の人生を決定づける大きな出会いがあったのかもしれません。

お兄さんの影響もあり、アイドルという存在に興味を抱き始めたのもこの頃だと推測されます。

平手友梨奈さんは6歳の2008年(平成20年)4月に小学校に入学し、12歳の2014年(平成26年)3月に卒業しています。

平手友梨奈の学歴と芸能界での経歴・中学校

平手さんは、2014年4月に愛知県の北名古屋市立師勝中学校に入学しましたが、欅坂46合格後の2015年に東京都江戸川区立葛西第三中学校に転校しています。

北名古屋市立師勝中学校

北名古屋市立師勝中学校の外観

 

東京都江戸川区立葛西第三中学校

東京都江戸川区立葛西第三中学校

欅坂46の寮が江戸川区立葛西第三中学校のすぐ近くにあることから、芸能活動との両立のため転校したと考えられています。

中学校時代のエピソード

中学時代の平手さんはバスケットボール部に所属していましたが、部活動以外に目標がなく、他のことに挑戦したいという思いを抱いていました。

何か目標に向かって全力で頑張りたいと考えている中で、芝居への興味も芽生えていたそうです。

そんな彼女の人生を大きく変える転機が訪れます。

2015年、中学2年生の時に乃木坂46のファンであるお兄さんから勧められ、自分を変えるべく欅坂46の1期生オーディションに応募することになりました。

オーディションではTHE ALFEEの「星空のディスタンス」を歌唱。

この楽曲は『MUSIC FAIR』で乃木坂46とTHE ALFEEが歌っている姿を観て知ったものだったといいます。

2015年8月21日、見事に欅坂46オーディションに合格し、東京で寮生活をスタートさせることになったのです。

平手友梨奈さんは12歳の2014年(平成26年)4月に中学校に入学し、15歳の2017年(平成29年)3月に卒業しています。

平手友梨奈の学歴と芸能界での経歴・高校

平手さんが進学したのは、多くの芸能人の母校として知られる目黒日本大学高校(旧:日出高校)です。

目黒日本大学中学校・高等学校の外観

この高校は1903年開校の私立高校で、前身の日出女子学園高校・日出高校時代から芸能コースを設置しており、多くの芸能人を輩出している名門校。

平手さんが入学した当時の校名は日出高校でしたが、高校3年生の時に現在の校名に変更されました。

どこの高校に通っているかは公式には発表されていませんでしたが、メンバーがブログに投稿した写真の制服姿から日出高校と特定されています。

高校時代のエピソード

中学生の頃にはグループの不動のセンターとして早くも人気に火がついていた平手さんは、高校でより幅広く活動できるよう、同校の芸能コースに進学。

日出高校の芸能コースは通信制と全日制の2種類がありますが、平手さんが制服を着用していることから全日制に通っていたと推測されています。

芸能活動が忙しくて出席日数が不足しそうな場合、芸能コースはレポート等で補うなどのサポート体制が万全だったため、この学校を選択したのでしょう。

高校1年生の時には初主演映画『響 -HIBIKI-』が公開され、欅坂46のセンターとして活躍する傍ら、映画主演にまで抜擢されるほどの人気となりました。

2017年、日出高校に進学した平手さんがインタビューで語った憧れの青春は「色んな制服を着てみたい」「放課後にオシャレなカフェに寄って」というものでした。

しかし実際の高校生活は、芸能活動との両立で非常に多忙を極める日々となったのです。

平手友梨奈さんは15歳の2017年(平成29年)4月に高校に入学し、18歳の2020年(令和2年)3月に卒業しています。

大学には進学していません

平手友梨奈さんは、大学には進学していません。

2020年3月に高校を卒業して以降は芸能活動に専念しています。

大学に進学しない選択について

高校時代はすでに芸能活動でかなり忙しく、デビューしてからグループのセンターであり続け、女優活動もしていたためです。

元々のポテンシャルの高い方なので、どの方向に進んでも輝き続けることができると期待されています。

高校卒業後は、女優としてのキャリアをさらに積み重ね、映画やドラマなどで活躍の場を広げています。

アイドル時代に培った表現力と演技力を武器に、一人の表現者として着実に歩み続けているのです。

この記事のまとめ

  • 平手友梨奈さんは愛知県北名古屋市出身で、内気な性格の小学生時代を過ごし、中学時代にバスケットボール部に所属していた。
  • 中学2年生時に兄の勧めで欅坂46の1期生オーディションに応募し、見事合格を果たして芸能界デビューを果たした。
  • 高校は芸能活動との両立が可能な目黒日本大学高校(旧:日出高校)の芸能コースに進学し、グループのセンターとして活動した。
  • 大学へは進学せず、高校卒業後は女優業を中心とした芸能活動に専念している。
  • 内気だった少女時代から一転、圧倒的な表現力とカリスマ性を持つアーティストへと成長を遂げた。
  • 現在は映画やドラマなどで女優としての実力を発揮し、さらなる飛躍が期待されている。

おわりに

内気な少女から一転、日本を代表するアイドルグループの顔として活躍し、現在は女優として新たなステージで輝き続ける平手友梨奈さん。

中学時代の大きな決断が、彼女の人生を劇的に変えることになりました。

芸能活動と学業の両立という困難を乗り越え、今や唯一無二の表現者として多くの人々を魅了し続けています。

これからも彼女の更なる成長と活躍から、ますます目が離せません。

ひらて ゆりな
平手 友梨奈
プロフィール
愛称 てち、ゆりな
生年月日 2001年6月25日
出身地 愛知県北名古屋市
血液型 O型
身長 163cm
活動
デビュー 2015年(欅坂46)
ジャンル 女優、歌手、ダンサー、モデル
元所属グループ 欅坂46
事務所 ソニー・ミュージックレーベルズ
主な出演作 映画
『響 -HIBIKI-』
『さんかく窓の外側は夜』
『ドライブ・マイ・カー』


ドラマ
『白夜行』
『危険なビーナス』

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました