八村塁の最高到達点は歴代NBA選手の中でどの位?トップは誰?

八村塁のダンクシュート スポーツ選手

 

2022年10月18日(同19日)に2022-23シーズン(2023年4月9日まで)が開幕したNBA。

八村選手の所属するワシントン・ウィザーズの初戦の相手はインディアナ・ペイサーズ

八村選手は24分間の途中出場ながら、7得点、5リバウンドの活躍でチームは114対107でペイサーズに勝利し開幕戦白星発進です。

ところで、八村選手の活躍の一つにダンクを決められる最高到達点が高いことが挙げられていますが、八村選手の最高到達点は、その他のNBA選手と比べてどの位高いのでしょうか?

 

今回は”八村塁の最高到達点は歴代NBA選手の中でどの位?トップは誰?”について解説していきますね!

スポンサーリンク

NBA八村塁選手の最高到達点はどの位なの?

身長203㎝とNBAの平均身長198㎝を5cm超える八村塁選手の最高到達点は386㎝
バスケットゴールの高さが、305cmなので、それより81㎝も高いんですね!

これなら「バスケットゴールの上からたたき込むようにボールを押し込むので、シュートを外す可能性が低い」というメリットがあるダンクシュートも軽々OK!ですね。

 

八村塁の最高到達点・最高到達点とは?

最高到達点とはその名の通りジャンプしたときに、地面から上に伸ばした指先の高さのことです。これを上げる事により下記のメリットが得られます。

  • ジャンプボールで有利
  • シュートの打点が高くなり、ブロックされにくい
  • 相手のシュートをブロックしやすい
  • ダンクシュート・アリウープ・ダブルクラッチといった技の幅が広がる
  • リバウンドをいち早く取れる
  • 身長の低さをカバーできる

八村塁の最高到達点・歴代で1番のNBA選手はマイケル・ジョーダン?

ナイキのスニーカー。
エアージョーダンのネーミングモデルとなったNBAの元スター選手マイケルジョーダンの記録は392㎝です。

マイケルジョーダンの身長は、198㎝と八村選手より5㎝低いですが、最高到達点は八村選手の386㎝よりも、6㎝高いんですね!

流石、エアージョーダン!

しかし、そのマイケルジョーダンよりもさらに3㎝高い395cmがNBAの最高記録です。

その人の名はジェームズ・ホワイト。

身長201㎝と、ジョーダンよりも3㎝高いので、ジャンプ力ははぼ同じでしょうか?

NBAではあまり活躍しませんでしたが、フリースローラインからのボースハンドやウィンドミル、レッグスルーなどのダンクを決めることが得意だった様ですね。


現在はトルコのフェネルバブチェの選手として活躍しています。

八村塁の最高到達点・NBAの中では凄いの?

身長203㎝というサイズと、ジャンプ力・走力・俊敏性などの身体能力を併せ持っているところでしょう。

最高到達点は386㎝と、バスケのリングより80㎝も高いところに手が届きますからね。

オールラウンダーであることも含めて、高いレベルでバランスが取れた選手だと思います。

海外選手にまったく見劣りしないフィジカルの強さも持ち味です

元バスケ日本代表で江戸川大学教授の北原憲彦氏

実際、身長203㎝ 体重104kg ウイングスパン218㎝というフィジカルの強さは、まさにNBA企画ですし、何よりもダンクシュートで競り勝っている事実は、最高到達点もNBA平均をさらに上回っているようです。

ウイングスパン:両腕を左右に水平に広げたときの片方の腕の指先からもう片方の腕の指先までの長さをいう英語。本来は飛行機・飛行動物の翼の幅のこと。

八村塁の最高到達点・おわりに

ここまで”八村塁の最高到達点は歴代NBA選手の中でどの位?トップは誰?”について解説してきました。

NBA平均値より高いレベルの最高到達点を持つ八村選手。
それを武器に今年のシーズンも豪快なダンクシュートでの活躍が期待されますね!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました