横浜山手の喫茶店「エレーナ」・山手西洋館巡りの合間に一休みする贅沢

グルメ

横浜で最も閑静な地域として君臨する山手。

その山手でも眺望の良い丘の上に立つ「エレーナ」という喫茶店。山手西洋館巡※りの合間、ちょっと休憩タイムには打って付けのお店。

そんな喫茶店「エレーナ」を紹介させて頂きますね!

※関連記事 横浜山手の異人館とドレス撮影

 横浜山手の喫茶店「エレーナ「」ってどんなお店

横浜山手の喫茶店「えれーな」、山手では「外交官の家」にある「ブラフガーデンカフェ」と共に有名なお店で、今年で45周年を迎える老舗の喫茶店です。

エレーナはテレビ東京系列「出没!アド街ック天国」(2020・8/2) 第11位“地元民の休憩所”として登場していました!

喫茶店「えれーな」は、平日でもお客さんが絶えないお店

大通りに面したお店は白を基調とした可愛いお店。

平日の11時30分頃に入ったのですが、最初はお客さんはゼロ。

思っていたよりこじんまりした店内でしたが、窓側の3つある席の真ん中をキープ。(やった😃✌️)

しかし、メニューを見ていると程なく男性客が一人で来店!あれ?スイーツのお店に限って男性が一人って珍しくないですか(…はい。自分もそーでしたね)

そして間髪を入れず続々とお客さんが!

お昼時だからでしょうか?

人気店なんですね。

喫茶店「えれーな」の窓の外の眺望は?

窓の外の眺望は駐車場。

いいえ、その奥左手には、ランドマークや、コンチネンタルホテル等のみなとみらい地区。

右手にはマリンタワー等の眺望がひろがります。

遮る建物の無い丘の上ですから遠くまで見渡せるんですね。

窓からの眺望

昼間もその景色を眺めながらのんびりとスイーツを頂けて幸せなんですが、夜は暗くなって駐車場が見えなくなる分、ライトアップされたYOKOHAMAが見渡せて、素敵ですよ!(因みに駐車場には4台停められます)

オーダーしたのはイチゴ尽くし

オーダーしたのは以下の4品

イチゴパフェ単品1100円 ⓸とセット1350円🍓
2イチゴのタルト単品490円🍓
3ストロベリーミルク単品650円🍓
アイスミルクティ単品550円🥛

お値段的には、最初イチゴパフェとアイスミルクティーのセットが、1350円。

また、ケーキにドリンクを付けると120円引きになっています。

イチゴパフェ🍓

 

イチゴパフェ 
季節のパフェとして今の季節はイチゴパフェ。

イチゴがてっぺんから下までゴロゴロ入っているイチゴパフェはその名のとおり、混じりっけ無しのイチゴ100%。

アイスと生クリーム、さらにイチゴの果肉が万遍無く入り、イチゴの風味が口の中一杯に広がりました。イチゴ好きには垂涎もののパフェです。

イチゴのタルト🍓

イチゴのタルト

ケーキは店内で手作りとの事とこちらも季節に合わせて「イチゴタルト」をオーダー。

4つの丸ごとイチゴが添えられたイチゴのタルトは見た目も可愛らしく、食べてみるとサクサクのタルトとイチゴがベストマッチ。

 

ストロベリーミルク🍓

 

ストロベリーミルク

イチゴとミルクがまったりと混ざり合いイチゴの風味がたまらないストロベリーミルク。

ただ自分には、甘さが足りなかったのでガムシロップとミルクをたっぷり入れました!美味しい!

ガムシロップとミルク

アイスミルクティ🥛

こちらのお店は、紅茶に定評があるお店。そのせいかアイスミルクティーも茶葉の香りが強く、深い味わい。

甘いイチゴパフェによく合いますよ。

アクセス

まとめ

山手の閑静で厳格なエリアの中、その可愛らしい外見が、疲れた気分を和ませてくれるお店、喫茶店「エレーナ」。

店内に入れば、アットホームな佇まいのどこかホッとする癒しの空間です。

清々しい眺望を眺めながら美味しいスイーツはいかがですか?

 

喫茶店「エレーナ」お店の概要
■ 所在地
神奈川県横浜市中区山手町24
■ 営業時間
9:00~20:00(ラストオーダー19:30)
■ 定休日
水曜日、第1火曜日
■ 駐車場
4台駐車可

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました