佐々木蔵之介さんの高校と大学の偏差値と芸能界デビューのきっかけは??

偏差値(高校・大学)芸能界入り(きっかけ)

2020年、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』で明智光秀のライバル・羽柴秀吉役を演じた佐々木蔵之介さん。
182cmの高身長は小男の秀吉のイメージを払拭。
カッコ良すぎる秀吉に戸惑った方も多いのでは?

秀吉を演じる佐々木蔵之介,

そんな佐々木蔵之介さんの出生と幼少期、卒業した高校や大学の偏差値、芸能界デビューのきっかけ等をご紹介致しますね。

スポンサーリンク

佐々木蔵之介さんの出生と幼少期

蔵之介さんは1968年、洛中に唯一残る京都市の造り酒屋・佐々木酒造3代目・佐々木勝也さんの次男として生まれました。

家族構成は父と母、一般人の兄と佐々木蔵之介さん、佐々木酒造4代目社長である弟の佐々木晃さんの5人家族です。
小学校はミッション系のノートルダム学院小学校という私立の小学校に入学。
こちらの学校では「パートナーシップ」というは上級生が下級生と共に学ぶ制度があるとてもユニークな学校。同じ小学校の出身には、華道家の池坊美佳さんなどがいらっしゃいます
ノートルダム学院小学校純白の外壁が美しい二条城
ただし、こちらの学校。小学校は共学なのですが、中学からは女子校となる為、中学校は二条城のそばの、京都市立二条中学校に入学しました。
二条城の側なんてうらやましい環境ですね。
この頃、特に目立った存在てはなかった佐々木さんですが、勉強だけは人一倍頑張り、今度は東寺の中の難関校へ進学します。

 

佐々木蔵之介さんの高校と大学

佐々木蔵之介さんの高校の偏差値は?

佐々木蔵之介さんの高校は東寺(教王護国寺)境内にある洛南高等学校で偏差値は驚きの74.

偏差値74とは例えば100人中上位0.8%の成績の猛者が集う高校!全国平均では34位の高校です ※関連記事  芸能人超難関70~78偏差値高校ランキング(2021年度版)とその後の進路

凄いですよね!同じ学校の出身者にタレントの森脇健児さん短距離走の桐生祥秀選手がおられます。

洛南高校赤い紅葉が美しい東寺

また、卒業生を見ていると、やたらにプロバスケット選手が多いのですが、バスケ部は全国大会三連覇した事のある強豪との事。

勉強だけではなくスポーツもハイレベルな高校なんですね。

 

佐々木蔵之介さんの大学は?

佐々木蔵之介さんの大学は 神戸大学農学部です。

佐々木酒造の跡取りを継承するべく学舎は農学部だったんですね。

東京大学で、建築を学びそのまま建築業界へ進んだ為、佐々木酒造の後を継げなかった兄に代わり酒造の為のバイオテクノロジーや酒米の研究に勤しんでいました。

神戸大学.j

 

佐々木蔵之介さんの芸能界入りのきっかけは?

佐々木蔵之介さんが芸能界に入る間接的なきっかけは大学生1年生の時、お兄さんに誘われて観た唐十郎唐十郎さんの舞台。

「何をやっているのか理解できないが、その迫力に圧倒されて、すごいものを目撃してる…、この人たちは何者…って。」

就職ジャーナル 2020.1.30より

心震える演劇体験だったんですね。

その翌月に大学の劇団の新人公演を観て、そのまま「蜂の巣座」という大学の演劇サークルに入ってしまったそうです。

2年生の時に惑星ピスタチオを旗揚げ。看板俳優として殆どの作品に出演。

惑星ピスタチオの看板

ただ、この時点では演劇は趣味的な範囲で、主旨は佐々木酒造を自分が継ぐときめており、大学卒業後は、お酒の販売に付きいろいろなメディアを勉強できるという事で、広告代理店に入社(広告代理店・大広に入社しますが、同期入社にますだおかだ増田英彦)さんが居ました)。

しかし入社から2年半後に転機がおとずれます。

この頃、NHKドラマ『大地の子』(1995年)の主人公・陸一心役で脚光を浴びていた上川隆也さん等が所属する東京の劇団「演劇集団キャラメルボックス」から佐々木さん宛てに客演依頼(他の劇団等から指名されて出演する事)が届いたのです。

了承すれば3ヶ月は拘束されるので仕事は辞めるしかなく。といって客演依頼は1回のみなので、その後の保障は無い。

悩んだ末、酒造を継がず役者を目指すことにしますが、期待していた父親の勝也さんはこれを聞いて激怒!半ば勘当の形で確執が生まれます。

 

しかし、2年後の2000年、NHK連続テレビ小説オードリー』で脚光を浴びると、父親の確執も解け、期間限定で『オードリー』という日本酒を販売したり喜ばれていたようです。

佐々木さんはこれ以降、ドラマや映画の脇を固める俳優として多くの話題作に出演し、精力的に活動を続けています。

まとめ

「佐々木酒造」という老舗の造り酒屋の社長の座が確約されているのにもかかわらず、何の確約も無い芸能界に飛び込んだ蔵之介さん。

その生き方が素敵過ぎて思わず応援してしまいます!

この先も更なる活躍を期待しています。

本名:佐々木 秀明(ひであき)
生年月日 1968年2月4日
血液型:O型
出身地:京都府京都市上京区
所属:ケイファクトリー
職業ジャンル:俳優
活動期間

コメント

タイトルとURLをコピーしました