『モグライダー』”芝”と”ともしげ”とは?二人のプロフィールとブレイクのきっかけを調査!

漫才コンビ

2021年にM-1グランプリ2021のファイナリストとなり、ブレイクしたお笑いコンビ『モグライダー』。

実力はあるのにイマイチブレイクしないという『モグライダー』。

今回は“『モグライダー』”芝”と”ともしげ”とは?二人のプロフィールとブレイクのきっかけを調査!“ついて紹介して行きますね!

スポンサーリンク

『モグライダー』とはどんなコンビなの?

『モグライダー』とは芝 大輔(しば だいすけ)&ともしげによるマセキ芸能社所属のお笑いコンビ。

『モグライダー』の芸風

毎回違うお題について、ともしげが挑戦していくが、不器用さで出来ないともしげに対して、芝がノリ良く的確にツッコんでいくスタイルです。

芝が台本を書いてはいるものの、殆どがアドリブなんですね!

活舌が悪く、セリフを噛みまくるともしげを芝が鋭いツッコミで笑わせる等。芝の天才的なアドリブが光っています。

※芸人からの評価が高く、カズレーザー(メイプル超合金)を始めとする芸人からは「天才」と呼ばれている
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

二人の出逢い(コンビ結成)

同じ芸人を目指した2人ですが、最初からコンビになった訳ではなく、芝 はNSC東京校、ともしげはスクールJCAと、異なる芸能人の養成所の出身でしたが、知人を介して2009年1月5日に結成。

コンビ名の『モグライダー』は、初ネタ合わせで入った喫茶店での会話の聞き違いが由来。

「あっ、奥あいた(奥の席が空いた)」を『モグライダー』と聞き間違えた芝がそのまま『モグライダー』を芸名にしたそう。

ともしげの活舌の悪さが芸名を産んだという事で、ともしげが『モグライダー』の名付け親となりました!

ブレイクのきっかけ

前述のとおり実力はあるのに、なかなかブレイクしなかった『モグライダー』ですが、2021年のM-1でファイナリストとなり、美川憲一の「さそり座の女」を題材にした漫才を披露しますがこれが大うけ。

美川さんが「いいえ私はさそり座の女」というのには訳があり、歌う直前に違う星座と性別を聞かれたのではという設定。

たとえば「あなたふたご座の男ですか?」と聞かれたら、「いいえ私はさそり座の女」と間違われてナーバスな調子で答えるのではないかというもの。


結果は8位で、歴代M1のトップバッターの中では最高の637点でした!

芝 大輔(しば だいすけ)のプロフィール

名前 芝 大輔(しば だいすけ)
担当(立ち位置) ツッコミ
見分け方 リーゼントヘアと伊達眼鏡の細い方
生年月日 1983年7月25日
血液型: 型 O型
出身地 愛媛県北宇和郡松野町
サイズ 身長175㎝ 体重50㎏ 
最終学歴 帝京第五高等学校卒業
趣味 マッサージ巡り、昔のTV番組鑑賞、ウィキペディア鑑賞
特技 ものまね、バレーボール ヨガ
前のユニット 弁天小僧』相方岡野秀文

 

ともしげのプロフィール

 

名前 ともしげ  本名:友繁 良宣(ともしげ よしき)
担当(立ち位置) ボケ(右)
見分け方 短髪 ややデブ
生年月日 1982年5月31日
血液型  A型
出身地 埼玉県飯能市
サイズ 身長175㎝ 体重90㎏
最終学歴 聖望学園高等学校卒業
趣味 ラーメン屋巡り(SNS発信)
特技 アメリカンフットボール
前のユニット ぱーぷるマシーン

まとめ

ここまで”『モグライダー』”芝”と”ともしげ”とは?二人のプロフィールとブレイクのきっかけを調査!”について解説して来ました。
M-1のファイナリストとしてTVにネットにと目が離せない『モグライダー』。
この先もさらなる飛躍を期待しています。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました