八田 亜矢子さんの出生と幼少期、卒業した高校や大学の偏差値とデビューから現在に至る迄の軌跡

偏差値(高校・大学)芸能界入り(きっかけ)

東大卒で美人の八田 亜矢子さん。現在はイケメンのお医者さんとご結婚されてお子様もお生まれになったとか。

さぞかし幸せな家庭を築かれているのでしょうね。

今回はそんな ”八田 亜矢子さんの出生と幼少期、卒業した高校や大学の偏差値とデビューから現在に至る迄の軌跡をご紹介致しますね。

スポンサーリンク

八田 亜矢子さんの出生と幼少期

八田 亜矢子さんは1984年10月4日東京都八王子市で生まれます。

家族構成は、ご両親と姉の4人家族で、姉は東京理科大学卒業で、東京大学大学院修了。 祖父も東京大学出身というかなり頭のいい家系なんですね!

また、その他の家族としてミニチュアダックスフンドの「レオナルド」と愛猫(雑種)の「みけ」と「ぴのこ」が居ます。

 

八田 亜矢子さんの小学校

八田 亜矢子さんの小学校は、公立の八王子市立長沼小学校です。


八田さんの家庭では八田さんが低学年の頃からお姉さんと一緒に母親から勉強を教わっていました。

時にはお姉さんの教科書も見ながら学習したりもして、自然と予習・復習が出来る環境だったそうで、小学校2年生の時には全国模試で1位の成績をとる等しています。

八田 亜矢子さんの中学校

八田 亜矢子さんの中学校は、私立の桜蔭中学校です。

卒業生にはタレントの菊川怜や三浦奈保子イラストレーターの水森亜土がいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

簡捷(@chieh_chien)がシェアした投稿

偏差値は71

男子校の御三家(開成・麻布・武蔵)に対し東京私立の女子御三家とは、(桜蔭、女子学院、雙葉ふたば)の3校で、それぞれ学力の桜蔭、自由の女子学院、お嬢様の雙葉と称されるのですけど、その学力の桜蔭は、”日本一賢い女子校”と言われるほど学業に重点を置いた中学校なんですね。

ただ名門とよばれる学校だけに、こちらの校則はかなり厳しく、加えて大正時代からずっと変わらないという制服(ジャンバースカート)はいかにもダサい…。

その厳しい校則が自身にあわなかった(制服が合わなかったかは不明)せいで、八田 亜矢子さんはこちらを自主退学しています。

八田 亜矢子さんの高校と大学

学力の桜蔭中学校から八王子の公立中学校に転校した八田 亜矢子さんですが、エスカレータ式の進学ではなく高校、大学とも外部試験で受験しました。

八田 亜矢子さんの高校とその偏差値は?

八田 亜矢子さんの高校は、筑波大学附属高校


偏差値は驚きの78

偏差値78とは例えば100人中上位0.4%の成績の猛者の中の猛者が集うハイパー頭良い高校!全国平均では7位の高校です。凄すぎですよね~😅

厳しい校則が自身に合わないという事を学んでいた八田 亜矢子さん。

難関校にして基本的に生徒が主体の校風が気にいったのか高校は「筑波大学附属高校」を選択し、見事合格します。

そして頭の良さだけでは無く、美貌も開花してきたのか、同校の文化祭の美人コンテストでは3年連続で優勝。


一躍男子生徒の羨望の的となりますが、この頃の八田さん男子には特に興味が無かった様です。

八田 亜矢子さんの大学とその偏差値は?

八田亜矢子さんの大学は東京大学理科二類

偏差値は67.5です!

高校卒業後は、予備校に通いD判定を受けながらも必死で食らいつき一浪を経た上での東大合格でした!(同じ東大理科二類の同期生にはタレントでモデルの木村美紀がいます。)

子供の頃から憧れの東大生(その後、医学部健康科学・看護学科<現在の医学・健康総合科学科>に進む)になった八田さんはテニスサークルに所属し学業以外でも青春を謳歌していきます。

大学在学中に芸能活動を!

八田亜矢子さんが芸能界にデビューしたそもそものきっかけは大学2年の時に出演したインターネット番組「シネマスクランブルTV」。


「シネマスクランブルTV」が、1年生の時、「ミス&ミスター東大コンテスト」に出場してミス東大に選ばれた八田さんを番組のインタビュアーでありナビゲータ役の早川愛さんの後釜として起用したのが始まりなんですね。

八田 亜矢子さんのデビューから現在に至るまでの軌跡

東京大学入学後にデビューした八田さん。株式会社ナレッジパークが運営するキャンパスパークに所属し、一方では家庭教師のアルバイトをしながら、モデル・タレント活動を始動!

「東大生タレント」という事で、お昼から夕方にかけてのニュース番組、クイズやバラエティ番組にに度々出演します。

♦2007年4月から2008年3月までの間には日本テレビ「ラジかるッ」にアシスタントとして出演。

〇2007年10月までは月曜日と火曜日を担当
(火曜日の「あやクリ」というコーナーでは毎週ナース服で出演)

〇2007年11月からは月曜日・水曜日・金曜日の担当
(金曜日は11時10分頃の「ハッタネス」という十数秒間のコーナーにも出演)
〇2008年4月からは木曜日のコメンテーターに。


♦2012年4月2日~2013年3月29日

TOKYO MXの早朝情報ワイド「チェックタイム」のメインキャスターに起用され、夢だった報道の仕事に就きました。

また、公私では、2013年12月24日 に東大時代に同級生であった公立大医学生と結婚。2020年6月10日 – 第1子男児を出産しています。

まとめ

ここまで、八田 亜矢子さんの出生と幼少期、卒業した高校や大学の偏差値とデビューから現在に至る迄の軌跡”をご紹介してきました。

八田 亜矢子さんこの先も更なる活躍を期待しています!

最後まで読んで下さりありがとうございました

♦八田 亜矢子プロフィール♦
生年月日:1984年10月4日
身  長:164㎝
出身地:東京都
血液型:A型
学   歴:
東京大学医学部健康科学・看護学科卒
東京大学大学院医学系研究科修士課程修了
趣味 : ゴルフ、料理
特技 : ピアノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました