カズの息子・三浦孝太がRIZIN大みそか興行で格闘家デビュー・大丈夫?

三浦孝太 スポーツ選手

キングカズことJリーグ横浜FCのFW三浦知良(54)の次男孝太(19)がRIZIN大みそか興行で格闘家デビューすることを発表しました。

えっ?あのRIZINでデビュー?そんなに強いの?勝てるの?

ということで、今回は”カズの息子・カズの息子・三浦孝太がRIZIN大みそか興行で格闘家デビュー・大丈夫?”というテーマで解説していきますね!

スポンサーリンク

RIZIN大みそか興行とは

スポーツ系番組「RIZIN」は、“紅白の裏番組”として過去6年間フジテレビで放送され格闘家にとって聖地ともいえる番組。


過っては「大晦日興行」という言葉もあったほど各局が格闘技中継を放送していたが(下記参照)、現在はフジテレビ1局のみ放送しているんですね。

  • フジテレビ系列が各局が PRIDE男祭り
  • 日本テレビ系列 INOKI BOM-BA-YE
  • TBSがK-1系列の Dynamite!!

三浦孝太の格闘家としての実力

三浦孝太の格闘家としての実力は、このRIZIN大晦日興行を見て見ない限り把握できないので何とも言えないのですが、明星学園高校時代から格闘家に憧れ、高校を卒業すると大学へ進学をせずに格闘家の道を目指していたんですね。

現在、総合格闘技ジム・BRAVEで格闘家デビューに向けたトレーニングを積んでいるそうです。

BRAVEとは

  • シドニーオリンピック・フリースタイル63kg級の日本代表の宮田和幸が主宰する総合格闘技ジム
  • 現DEEPライト級王者武田 光司を始め多くのプロ格闘家が所属する総合格闘技ジム
  • 都内を中心に5店舗を展開するレスリングなどを本格的に学べるジム。。

 

三浦孝太 は何故RIZIN大みそか興行に出場できるのか?

RIZINのデビュー戦として元貴ノ富士改めスダリオ剛の試合(TKO勝利)が話題になりましたが、格闘技での実績ゼロの三浦孝太のデビュー戦が、いきなりRIZINになるのはどうしてなんでしょう?

⓵視聴率アップの為

2020年の大晦日には、元メジャーリーガーで、2021年から日本ハムファイターズの監督の新庄剛志氏にオファーをかけて注目を集めたRIZIN。

そうした試みをしても紅白の裏番組としては「ダウンタウンの絶対に笑ってはいけない~」等に大きく差をつけられた2020年。(下記表参照)

負けられない視聴率合戦に「キングカズの息子がデビュー」ともなれば、メイン試合よりもインパクトが大きいのは必須で、格闘試合マニアだけでなくそれ以外の視聴者を取り込めると読んでの事かもしれませんね。

※地上波テレビ平均視聴率

局名 番組 時間帯 視聴率 時間帯 視聴率
🥇1位 NHK 紅白歌合戦 19:30~ 34.2% 21:00~23:45 40.3%
2位 日本テレビ ダウンタウン絶対に笑ってはいけない 18:30~ 17.6% 21:00~24:30 14.1%
3位 テレビ朝日 「一茂良純ちさ子の会」 19:00~ 8.8% 21:00~23:45 6.7%
4位 テレビ東京 「年忘れにっぽんの歌」 」16:00~22:00 7.4%
5位 フジテレビ RIZIN 19:00~
20:00~
6.0%
7.3%
22:30~23:45 4.1%
6位 TBS 「せっかくグルメ!!」 19:00~23:45 4.6%

視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)

⓶三浦孝太自身の野心

三浦孝太
三浦孝太のデビュー戦が、いきなりRIZINになる理由として、RIZINの運営を行う株式会社ドリームファクトリーワールドワイドの代表取締役社長を務めている榊原信行CEOは、次の様に話しています。

「親の七光りであっても使えるものを使って這い上がるという野心を強く持っている。であれば、デビュー戦からRIZINでいい。どこかの団体でキャリアを積んで、そこで何勝かしてRIZINに上がってくるより19歳の若さの彼にチャンスを与えたい」

「3、5年先に世界と向き合う選手になる成長の過程をファンと一緒に育てあげる、見届けるという新しいアプローチをしたいと考えている」

「RIZINのトップアスリートと比べると遥かにレベルは下。今のスキル、レベルにあったルールと選手を用意して、初めてプロのリングに臨む環境を作り出したい」

何より三浦孝太自身が「ぜひRIZINスタートでいきたい」と前向きな姿勢を見せ、榊原CEOとしても、「お父さんに負けない腹のすわったところがある」と格闘家として成功するために最も重要なハートを買ったのが大きい様です。

まとめ

ここまで、”カズの息子・カズの息子・三浦孝太がRIZIN大みそか興行で格闘家デビュー・大丈夫?”というテーマで解説してきました。

実力がどうかとか、親の七光りとか言うのなら。

しっかりと試合を見てみまもっていきたいですね!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました