晴れた日なら太陽の光が海にそそいでキラキラ!おまけに爽やかな潮風に吹かれ気分も晴れやかに!
今回は横浜臨海パークの遊べる情報をお伝えさせていただきますね!
横浜臨海パークは気分最高!海の見える公園なんです~
臨海パークは、ライブやコンサート或いは展示博、会議等で利用されるパシフィコ横浜の裏にあります。
その名のとおり海のそばの公園で、横浜港が見渡せるんですね。
公園のとなりには 「ぷかりさん橋」という横浜港を巡航する「シーバス」という小型船舶の乗り場があり、この「シーバス」に乗船すれば 赤レンガ倉庫や山下公園、横浜駅東口のベイクォーター等に行く事が出来ます。
逆に言えば横浜駅からも船で来れるんですね!
横浜臨海パークの広い敷地でピクニック!
広い臨港パークは爽やかな海風が吹き上がりお散歩は勿論、シートや携帯型テントを持参してお弁当(ランドマークプラザの1階の各店舗の前でお弁当を販売していますので、予め買っておくのも良いですね)を広げたり、ボール遊びをたのしんだりと時間の許す限り楽しめます。
パーク内にトイレ(かなりキレイでオムツ替えの台もありますので便利です)・売店もありますので、安心ですね。
横浜臨港パークでアジを釣ろう・海釣OKです!
・
横浜臨港パークへのアクセスは?
シーバスを利用する
前述しましたが、横浜駅東口のベイクォーター1階の、シーバス乗り場から「ぷかり桟橋」まで10分。
こちらのオススメは、以下の3点。
- ベイクォーターから、ほぼドアツウドアで行ける。
- 海上という違った角度から横浜の景色が見れる。
- 短時間ながらも横浜港をクルージング出来る!
オススメですよ!
電車を利用する
電車で来るなら、みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩5分。
又は、同じみなとみらい線の「新高島駅」より徒歩10分です。
JR京浜東北・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」より徒歩15分ですが、「桜木町駅」からランドマークプラザまでは「歩く歩道」でスイスイ行けて、クィーンズスクエアを抜けるまではウィンドショッピングを楽しみながらの移動なのであまり長いとは感じずにいつの間にか着くという感じです。
車を利用する
車で来るなら隣接する「臨港パーク駐車場」が便利。
平日 08:00~21:00 30分250円 平日最大料金(8:00~21:00)1,100円。※土日祝,特定日を除く |
土日祝 08:00~21:00 30分250円 |
ただ、この辺りは横浜でも人気のMM21地区。
土日祝日は満車になる時間も早いので車で行くなら9時前には駐車したいところですね。
まとめ
近未来的なみなとみらい地区の一画。
海風に吹かれながら、自由に、それこそベンチでうたた寝も出来る場所(しかもタダで!)。
そんな臨港パーク、週末のピクニックの予定地として計画したり、或いはふらりと立ち寄ってみたり、ココロとカラダの「癒しの場所」としてご利用してみて下さいね。