ドラマ・婚姻届に判を捺しただけですがのまとめ【キャスト・相関図】

2021年秋ドラマ

2021年10月19日から12月21日まで、TBS系「火曜ドラマ」枠で放送された「婚姻届に判を捺しただけですが」。

ドラマの内容は愛の無い「偽装結婚」で結婚した二人が次第に愛し合うストーリーでした。

「偽装」って言葉を聞くと杏主演の2019年7月期水曜ドラマ「偽装不倫」を思い出してしまう方もおられるかもしれませんが、こちらは「不倫」ではなく「偽装結婚」。

今回は”ドラマ・婚姻届に判を捺しただけですがのまとめ【キャスト・相関図】”というテーマで解説していきますね!

スポンサーリンク

【婚姻届に判を捺しただけですが】の概要

飲んだりあそんだりする友達はいるけど彼氏はいない。

ただ、デザイナーの仕事はやりがいがあり、すごーく楽しい!と結婚願望が全く無い大加戸明葉(27歳)は独身を謳歌していました。

ところがそんな日々の中、会ったばかりの文芸編集者・百瀬柊(ももせ しゅう)から電撃的にプロポーズされてしまいます。


しかもこの百瀬柊。

一度真昼間のファミレスで他の女性にプロポーズして水をかけられた男で、聞けば結婚を片思いの兄嫁への隠れ蓑としたくて、相手は誰でもいいとの事。

最初はありえないと思っていた明葉だったんですが、おばあちゃんのお店の権利を守る為に彼と偽装夫婦になる決断をしてしまうんですね。



そして。偽装夫婦としての共同生活が始まり、共有スペースのルールとか大きすぎる目覚まし時計の音だとか何かと衝突する2人だったんですが、同じ屋根の下で暮らすうちに、時折垣間見える百瀬の優しさに、明葉の心も次第に百瀬に惹かれて行きます。

百瀬が偽装結婚をする本当の理由とは…。

実は、ここにこそこのドラマの胸キュン部分でした!

果たして如何に?

(不意キュン注意…くれぐれもご自愛ください)

【婚姻届に判を捺しただけですが】のキャスト

百瀬明葉(ももせ あきは)役清野菜名(せいの なな)

百瀬明葉
このドラマのヒロイン。デザイナーの仕事に生きがいを持っており、結婚願望ゼロだったが、祖母の初恵( はつえ)のお店を守る為、百瀬柊(ももせ しゅう)と偽装結婚をする事に。気が強くて大雑把な性格。

♦清野菜名(大加戸明葉役)コメント

原作を読んで、それぞれの条件を持ちながら偽りの結婚生活を続ける中での、ちょっとしたすれ違いにキュンとさせられました。

2人の気持ちがどう変化するのかとても楽しみです。

私が演じる大加戸明葉は、何事にも一生懸命で前向きな気持ちの良い女性です。

私自身、見習いたいなって思うくらい明葉に憧れる部分があります。


6年振りの共演とは思えないくらいフレンドリーな雰囲気を作ってくださる坂口さんと、火曜の夜10時という時間帯を楽しいものにできるよう頑張りますので、ぜひご覧ください!

♦清野 菜名(せいの なな)プロフィール

生年月日 :1994年10月14日(26歳)
出身地 : 愛知県稲沢市
身長 :160 cm
血液型 :B型
職業: 女優・ファッションモデル
ジャンル: 映画・テレビドラマ
活動期間: 2007年 –
活動内容: モデル、女優
配偶者: 生田斗真(2020年 – )
著名な家族: 生田竜聖(義弟)
事務所: ステッカー
公式サイト: 公式プロフィール
主な作品
テレビドラマ
『トットちゃん!』
『やすらぎの郷』
『半分、青い。』
『今日から俺は!!』
『やすらぎの刻〜道』
『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』
『神様のカルテ』
映画
『TOKYO TRIBE』
『東京無国籍少女』
『パーフェクト・レボリューション』
『恋は雨上がりのように』
『今日から俺は!!劇場版』

百瀬柊(ももせ しゅう)役坂口健太郎

百瀬柊
文芸編集者。

兄の旭と正反対の繊細でコミュ障の性格だが、仕事は出来る。

兄の旭(あさひ)の妻で中学の同級生だった美晴( みはる)に片思いし。それを周囲に悟られて気を使われない様偽装結婚をするが、実は他の理由が。

♦坂口健太郎(百瀬柊役)コメント

僕が演じる百瀬柊は、未熟で子どもっぽいところがある男性です。

最初は何を考えているんだろうと感じる方も多いと思いますが、彼の不器用さだったり可愛らしさだったりが徐々に出てくると思うので楽しみに待っていてください。


また、“偽装”と名の付いた結婚ではありますが、ひとつ屋根の下で暮らす2人の姿がとても可愛らしく見える作品です。

僕が感じたそんな空気感をお芝居で表現できたらうれしいです。

心地良くて風通しの良い雰囲気を持つ菜名ちゃんと一緒に、「明日も頑張ろう!」という気持ちになってもらえる作品にできたらいいなと思います。

♦ 坂口 健太郎( さかぐち けんたろう)プロフィール

生年月日 :1991年7月11日(30歳)
出生地 : 東京都府中市
身長 :183 cm
血液型: O型
職業: 俳優・モデル
ジャンル: 映画・テレビドラマ・CM
活動期間: 2010年 –
事務所: トライストーン・エンタテイメント
公式サイト: 事務所プロフィール
主な作品
テレビドラマ
『コウノドリ』シリーズ
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』
『とと姉ちゃん』
『東京タラレバ娘』
『シグナル 長期未解決事件捜査班』
『イノセンス 冤罪弁護士』
『おかえりモネ』
映画
『ヒロイン失格』
『俺物語!!』
『君と100回目の恋』
『ナラタージュ』
『今夜、ロマンス劇場で』
『人魚の眠る家』
『仮面病棟』

百瀬旭(ももせ あさひ)役 前野朋哉

百瀬旭
柊の兄で美晴の夫実家の弁当屋を継いでいる。

性格は柊と正反対で、明るくて陽気。

百瀬美晴(ももせ みはる)役 倉科カナ

百瀬美晴
旭の妻で旭一筋。

何にでも良く気が付く理想の妻で、弁当屋を旭と二人でこなしている。

柊が思いを寄せる相手で、柊の中学の同級生だった。

 

牧原唯斗(まきはら ゆいと)役 高杉真宙


動物病院の獣医。

明葉・柊が偽装結婚であることを知っていた上で明葉に想いを寄せている。

大加戸初恵(おおかど はつえ)役 木野 花


明葉の祖母。

海外で暮らす明葉の両親の代わりに明葉を育てた。

明葉の結婚に感激。

 

【婚姻届に判を捺しただけですが】の相関図


⤴上が「婚姻届に判を捺しただけですが」の相関図です!

【婚姻届に判を捺しただけですが】のスタッフ

  • 脚本 :   田辺茂範 おかざきさとこ
  • プロデューサー :   松本明子 那須田淳
  • 演出 :    金子文紀 武村謙太郎
  • 編成 :   宮崎真佐子

♦松本明子(プロデューサー)、宮崎真佐子(編成)コメント

今秋お届けする火曜ドラマは、ちょっと奇妙な偽装夫婦の物語です。

おひとり様最高! な大加戸明葉と変人カタブツイケメンの百瀬柊。

価値観も性格も正反対の2人が共同生活をしていくうちに、お互いの想いや考えが変化していきます。このドラマを通して「夫婦とは何か? 幸せとは何か?」を考えていただけたらうれしいです。


そんなちょっと奇妙な偽装夫婦を清野菜名さんと坂口健太郎さんに演じていただけることになり、今からとてもワクワクしております! 清野さん演じる明葉はイマドキの等身大の女性で、清野さんならではの魅力的でキュートなキャラクターは視聴者の皆様に共感していただけると思います。

そして坂口さんが演じる百瀬はイケメンだけどちょっと性格が残念な男性。

おそらく今まで見たことのない坂口健太郎さんのこじらせに、なぜかキュンとしてしまうこと間違いなしです!

視聴者の皆様に、火曜の夜を笑って楽しんでいただき、そしてとびっきりの胸キュンをお届けできるようにキャスト・スタッフ一同頑張ります! 火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』ぜひご覧ください!!

【婚姻届に判を捺しただけですが】の原作

マンガ「FEEL YOUNG」(祥伝社)で連載中の有生青春(ゆきあおはる)さんの同名マンガが原作です。

おわりに

ここまで”ドラマ・婚姻届に判を捺しただけですがのまとめ【キャスト・相関図】”というテーマで解説してきました。

恋愛ドラマの定説として、発端は最悪の出会い。

このドラマも回を追うごとに胸がキュンキュンさせてくれるラブラブなドラマになっております。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

追記

婚姻届に判を捺しただけですが】をもう一度見たい方はこちら⤵

何といっても一押しは作品数の多いU-NEXTでしょうか!
あとはhuluかな。
いずれにしても無料お試し期間の間に観ればタダなのでおすすめです~。

タイトルとURLをコピーしました