海に行こう!小田原城の近くのビーチは穴場!超オススメです!

小田原市

小田原城に行ったら、ちょっと海に行ってみませんか?
小田原城の近くにもビーチがあるんです。
しかもあまり知られていないビーチなので超オススメの穴場!
今回は小田原城近くのビーチ・御幸の浜を解説していきますね。

スポンサーリンク

海に行こう!小田原城の近くのビーチ『御幸の浜』は穴場!超オススメですがどんなところ?

海に行こう!小田原城の近くのビーチは穴場!超オススメです!

御幸の浜
伊豆半島の根っこ部分。右手にその半島を望む御幸の浜は湘南ラインの最も西、サザンのナンバーも似合います。

小田原城からは約10分。夏は海水浴場として色取り取りのパラソルがひしめき合い。ビーチのムードはマックスに!濡れた足にアワとなる砂は、海の砂と言うよりは川の小石に近いので足に付かず、そのまま乾かせば良いので煩わしさも軽減。


また、海水浴シーズンが過ぎ去り、「海の家」が無くなってしまう9月。

それでも西湘バイパスの高架線の下の階段に腰を降ろせば、高架線がまだまだ暑い日差しを遮り、涼しささえ感じてしまいます。

海を見ながらビールを飲んだら最高ですね。

小田原城の近くのビーチ『御幸の浜』のアクセス

  • 歩いて行くと…小田原駅からで20分
  • バスで行くと…小田原駅東口から御幸の浜バス停まで5分

歩いて行っても途中小田原城に寄ったり、コンビニに寄ったりしているとすぐ着いてしまう感じですよ。天気が良ければ歩いて行く事をオススメします。

海まで車?ビーチ『御幸の浜』に駐車場はあるの?


残念ながら駐車場はありません

ただ、小田原城の近辺には駐車場がたくさんあります(因みに小田原城で駐車出来るのはバスのみで、一般車は駐車できません)ので、そちらをご利用下さい。

海でお弁当?ビーチ『御幸の浜」のそばにコンビニはあるの?

御幸の浜の近くのコンビニ
御幸の浜にはコンビニがありませんので、前もって用意して行きましょう!小田原城を過ぎてしまうと御幸の浜の交差点を右に200m行ったセブンイレブン小田原南町店しかありませんので、


小田原城の手前のセブンイレブン小田原お堀端店。

また、コンビニではありませんが、小田急OX小田原店で、

食料を用意していくのがオススメですよ。

小田原城近くのビーチ『御幸の浜』の歴史

御幸の浜の手前に名前の由来が記された看板がありました。

御幸の浜の由来が書かれた看板
読んでみると明治6年(1873年)に明治天皇と皇后が地引網の見学に訪れたことにあり、これを機にこの浜を「御幸の浜」と命名されたとあります。

後北条氏の城下町だった事から古くからの名前かと思いきや、意外と新しい名前だったんですね。

 

ま と め

東京から行ける海。例えば伊豆や九十九里浜のような透明度は無いにしても、新宿から小田急ロマンスカーで1時間9分。900円の運賃に特急料金910円をプラスして1810円で1本で行けるのは魅力的。同じくロマンスカーで行ける江ノ島より知名度が低い為か、ビーチの混雑も無くて優雅に泳げます。

オススメですよ~

お知らせ

小田原市は、まん延防止等措置の対象地域となっている中、海水浴場の開設による感染拡大のリスク、周辺地域への影響などの不安要素を払拭することが出来ないことから、関係団体とも意見交換を行い、今夏の海水浴場の開設を中止することを決定しました。海水浴場開設中止に伴い、海の家の設置はされません。詳細は小田原市HPで確認を。※6月7日発表

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました