小学校から大学までの学歴(偏差値)と芸能界での経歴

鈴木亮平の幼少期と小・中・高校から大学までの学歴(偏差値)と経歴

takara3

鈴木亮平さんといえば、ストイックまでの役作りで、自分の体重をコントロール出来てしまったりする実力派の俳優。

ディズニー映画「バズ・ライトイヤー」ではバズ・ライトイヤーの日本語吹き替えをする等声優にも挑戦していました。

ところで鈴木亮平さんは何処で生まれ、偏差値も含めてどういった学歴でどの様な学生時代を過ごして来たのか。

また芸能界ではどの様な経歴があるのか?

今回はそんな ”鈴木亮平の幼少期と小・中・高校から大学までの学歴(偏差値)と経歴”をご紹介させて頂きますね。

鈴木亮平の幼少期

鈴木亮平さんはに1983年3月29日、兵庫県西宮市に生まれます。

家族構成はお父様、お母様、お兄様、鈴木亮平さん、そして妹さんの5人家族。

お兄様は昔から好きなものに没頭するタイプだったそうで、現在は研究者としてオーストラリアに永住しています。

幼少期の鈴木亮平さんは、明るくてあだ名は「ぬいぐるみ」?。



可愛いからではなく(笑)、度々ケガをして縫っていたからだそうです。

きっとケガが絶えない、元気な子供だったんでしょうね。

鈴木亮平の学歴・小学校

鈴木亮平さんの小学校は兵庫県西宮市立津門小学校です。

兵庫県西宮市立津門小学校-

鈴木さんの特技はバスケットボールですが、バスケットボールを始めたのは小学校の時。



また英語が得意なのは小学校2年生の時に家族でロサンゼルスに行った事で、英語に興味を持った事がキッカケになり、小学校 4年生の頃からYMCAの英語教室へ通い始めたとか。

YMCAの英語教室に通う事からして裕福な家庭だったんでしょうね!

ところで鈴木さん1995年1月17日、小学校6年の時に、阪神・淡路大震災”に遭遇します。

震災があったのは小学6年生の時でした。「ゴーッ」ていう音がして、その後、ものすごい揺れた。地震というより、何が起きたのか分からなかった。でも、すぐにおやじが部屋に飛び込んできて「地震だ、今すぐ避難するぞ」って言われて、あわてて家の横の公園に避難しました。

 

 

そして、神戸の街の惨状を見てこんな事を思ったそうです。

阪神電車が復旧した日にはおやじが電車に乗せてくれて「今から見る風景を覚えとけ」と言ってくれました。大変なことが起きた時に「何かをしなきゃいけない」っていう責任感はそこで生まれたように思います。

以上 鈴木亮平「心の復興」は僕らの仕事~デイリースポーツより~抜粋

この時の体験は、後にNHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』での関東大震災時の自身の演技にも生かされたそうです。
震災の体験は確かに辛いものでしょうが、風化させてはいけないものである以上、役者として後世に伝えて行くのには、かけがえのない体験でもあったんでしょうね。

鈴木亮平の学歴・中学校

鈴木さんの中学校は兵庫県西宮市立今津中学校です。

兵庫県西宮市立今津中学校

10歳でYMCAの英語教室へ通っていた鈴木亮平さん。

中学卒業までにそのYMCAの企画でオーストラリアとアメリカ、2度の短期ホームステイを経験します。

「そのときは楽しい思い出しかないですね。英語ができない!とは思わず、むしろ身振り手振りを交えてどんどん積極的に行けば通じるんだ、と。それで本格的に留学したい気持ちが高まりました」     鈴木亮平の中学英語で世界一周より抜粋

英検1級(合格率9~10%)で、流暢な英語を話す鈴木亮平さんの語学力は、この頃、開花に向けて芽生えの季節を迎えていたんですね。



そして中学校時代には映画にもハマり、落ちている石を見ても「映画の中の石」に見えたとか。

将来は俳優になりたいと思うようになりますが、周りを見回しても「俳優になりたい」という子はおらず、「何言ってんの?」というような目で見られていたので、逆に負けず嫌いに火が付いそうです。

ただ、この時点では役者になる為の具体的行動は起こしていませんが、鈴木亮平さんの中で何かが覚醒したようです。

鈴木亮平の学歴・高校

さんの高校は兵庫県立芦屋南高等学校(現・兵庫県立国際高等学校)です。

兵庫県立国際高等学校

偏差値は58

 

芦屋南高校は留学期間の単位が認められており、帰国後に2年生に編入出来るという事で、1年生の時、アメリカ・オクラホマに1年間の留学。

ところで鈴木亮平さん、2015年4月20日上智大学で行われた文部科学省による留学応援イベントの談話で、留学熱を高めたのは「不純な動機があったから」と言ってます。

その理由として、中学3年生の時に行ったサマーキャンプでアメリカ人の女の子に恋をしてしまい、留学熱が高まったそう!

しかし、留学先で今度はドイツ人の女の子に恋してしまい、(笑)ドイツ語を猛勉強。                                   すると全国高校生ドイツ語スピーチコンテストでなんと優勝してしまいます。

また、高校時代はバスケット部に所属。

身長186cmの鈴木亮平さん。髪型もおしゃれに決めてダンクを決めていたのかもしれませんね!

鈴木亮平の学歴・大学

鈴木亮平さんの大学は東京外国語大学外国語学部です。

東京外国語大学
偏差値は、68ということですので、かなり優秀な生徒の揃った大学です。

卒業生の就職先には、商社や外務省に就く者も多いので、語学力の長けた生徒が多いのもこの大学の特色で、先述のとおり、鈴木亮平さんも英検1級を取得されています。
大学時代のアルバイトはその語学力を生かして英語の家庭教師かと思いきや、何とNHK。
報道番組の雑用係として3年間バイトしていたとか。
鈴木さん。後にまさか自分がそのNHKで朝ドラとか大河ドラマに出演するなんて想像もして無かったのでは…。

 

そんな鈴木亮平さんですが、サークルは演劇サークルに入っていました!

 

最初の講演の時、観客から称賛されたり、感動してもらった事に喜びを覚え、役者の仕事を目指す事を決意し、これに打ち込みます。

 

同時に履歴書を持って芸能事務所や制作会社に売り込みにいきますが、50社ほどに落とされ、ただ背が高いということでモデルの仕事(※)に!大学も無事卒業します。

(※)お笑い芸人の友近のファンだったことからモデル時代は友近亮平の名で通していたそうです。

鈴木亮平の芸能界での経歴・卒業後から現在まで

大学を無事卒業した鈴木さん。

2006年、演技学校アクターズクリニックに入学して、俳優で映画監督の塩屋俊さんの下で演技を学び始めますがこれが芸能界入りのきっかけに!

同年5月には、東レとデサント共同開発の男性用水着をPRする初代のキャンペーンボーイ(業界史上初の男性)に選出され、同年7月、テレビドラマ『レガッタ〜君といた永遠〜』で念願の俳優デビューを果たします。

以下は時系列で⤵

  1. 2007年12月公開の『椿三十郎』で映画デビュー。
  2. 2012年4月より、FOXチャンネルの『FOX BACKSTAGE PASS』の司会を務める。
  3. 2013年4月公開の「変態仮面」では一躍脚光を浴びる。

    変態仮面

    (この時はボデイラインのビジュアルを見せる為、過酷な筋力トレーニングをしてマッチョなボディを作り上げました。
  4. 2014年度上半期放送のNHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』で、吉高由里子演じるヒロインの夫・村岡英治役を演じる。
  5. 2015年TBSドラマ「天皇の料理番」で病に冒された役を演じるため、20キロ減量する。
  6. 2015年10月31日に公開された映画「俺物語!!」では、主演を務め、男気のある豪快な高校生 剛田猛男役を演じる。
    凄いのは20キロの減量で挑んだ「天皇の料理番」でガリガリの肉体を「俺物語!!」の役作りの為、過激な肉体改造に取り組み、4月8日から5月15日の間に体重を30キロも増加させた事!

    天皇の料理番の鈴木亮平

    「天皇の料理番」の鈴木亮平さん・ここから30キロ増量して⤵

    俺物語の鈴木亮平

    ⤴剛田猛男に変身!驚きですよね~。
  7. 2016年8月6日に公開された劇場アニメ『ルドルフとイッパイアッテナ』で声優初挑戦
  8. 2018年、第57回NHK大河ドラマ『西郷どん』でNHK大河ドラマ初出演にして主演!主人公の西郷隆盛を演じる。

等々、着実に実績を積み上げて現在に至ります。

鈴木亮平の学歴と経歴・まとめ

ここまで ”鈴木亮平の幼少期と小・中・高校から大学までの学歴(偏差値)と経歴”をご紹介してきましたが、幼少期から現在までを以下の様にまとめました。

幼少期

    • 度々ケガをしては縫っていたので「ぬいぐるみ」と呼ばれる程、明るくて活発な子供だった。

小学生時代

    • バスケットボールを始める。
    • 小学校2年生の時に家族でロサンゼルスに行った事で、英語に興味を持ち、小学校 4年生の頃からYMCAの英語教室へ通い始めた。
    • 小学校6年の時に、阪神・淡路大震災”に遭遇、大変なことが起きた時に「何かをしなきゃいけない」っていう責任感が生まれた。

中学時代

    • 中学時代はバスケット部に所属。
    • 卒業までにYMCAの企画でオーストラリアとアメリカ、2度の短期ホームステイを経験する。
    • 映画にハマり、落ちている石を見ても「映画の中の石」に見えた。

高校時代

    • 兵庫県立芦屋南高等学校(現・兵庫県立国際高等学校)偏差値58に進学。
    • 高校時代もバスケット部に所属。
    • 1年生の時、アメリカ・オクラホマに1年間の留学をする。
    • 全国高校生ドイツ語スピーチコンテストで優勝する。

大学時代

    • 東京外国語大学外国語学部に進学。
      NHK報道番組の雑用係として3年間バイトしていた。
    • 演劇サークルに入り、感動してもらった事に喜びを覚え、役者の仕事を目指す事を決意する。
    • 友近亮平の名でモデルの仕事をしていた。

大学卒業後から現在まで

    • 2006年、演技学校アクターズクリニックに入学し同年7月、テレビドラマ『レガッタ〜君といた永遠〜』で俳優デビューを果たす。
    • 2007年12月公開の『椿三十郎』で映画デビュー。
    • 2013年、過酷な筋力トレーニングをしてマッチョなボディを作り「変態仮面」で出演。
    • 2014年NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』で、ヒロインの夫・村岡英治役を演じる。
    • 2015年20キロの減量で挑んだ「天皇の料理番」でガリガリの肉体を、38日間で30キロ増加させ、映画「俺物語!!」で主演を務める。
    • 2018年、NHK大河ドラマ『西郷どん』で主人公の西郷隆盛を演じる。

以上、鈴木亮平さんの学歴と芸歴を解説してきました。

この先も鈴木亮平さんの更なる活躍を期待しています。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

♦鈴木亮平〖すずき りょうへい)さんのプロフィール
引用元:鈴木亮平 (俳優) - Wikipedia
別名義友近亮平
生年月日1983年3月29日
出生地兵庫県西宮市
身長186 cm
血液型A型
職業俳優
ジャンルテレビドラマ・映画・舞台
活動期間2006年 -
配偶者既婚(2011年 - )
事務所ホリプロ
公式サイト公式プロフィール
主な作品
テレビドラマ
『花子とアン』
『西郷どん』
『テセウスの船』
『レンアイ漫画家』
『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』


映画
『HK 変態仮面』シリーズ
『TOKYO TRIBE』/『予告犯』
『海街diary』/『俺物語!!』
『海賊とよばれた男』/『忍びの国』
『羊と鋼の森』/『ひとよ』
『孤狼の血 LEVEL2』/『燃えよ剣』


舞台
『ライ王のテラス』
『トロイ戦争は起こらない』
『渦が森団地の眠れない子たち』

 

-小学校から大学までの学歴(偏差値)と芸能界での経歴

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。