松たか子さんの小学校から高校までの学歴(偏差値)と芸能界での経歴

松たか子 芸能人の学歴(偏差値)

松たか子さんといえば、若い頃から主役としてドラマや映画に出演。

また、アニメ映画「アナと雪の女王」のエルサ役や「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」では主人公の母親役を演じたりと、声優としても活躍。

そして歌手としても実績を積んでいるマルチな女優さんです。

今回はそんな ”松たか子さんの小学校から高校までの学歴(偏差値)と芸能界での経歴”というテーマで⤵
    1. 松たか子さんの出生と幼少期
    2. 松たか子さんの小学校
    3. 松たか子さんの中学校
    4. 松たか子さんの高校と偏差値
    5. 松たか子さんの大学と偏差値
    6. 松たか子さんの芸能界での経歴
    7. まとめ

をご紹介致しますね!

スポンサーリンク

松たか子さんの出生と幼少期

松たか子さんは、1977年6月10日東京都で生まれます。

家族構成は、ご両親、と、6歳年上の姉、4歳年上の兄とご本人の5人家族。

お父さんは、歌舞伎俳優の2代目、松本白鸚九代さん、
お母さんは、実業家の藤間紀子さん、
お姉さんは、女優の松本紀保さん、
お兄さんは、歌舞伎俳優の10代目松本幸四郎さん、

と、名門の歌舞伎一家です。



芸能一家らしく、幼い頃より日本舞踊松本流に弟子入りしていたり、ピアノを習っていたりとしていましたが、幼少期のたか子さんは幼稚園の先生になりたかった様です。
 戻る

松たか子さんの小学校

たか子さんの小学校は超お嬢様学校の、私立白百合学園小学校です。

白百合学園小学校

地図で見ると皇居のすぐ近くと凄い所にあるんですよね。


この頃のたか子さんは松田聖子さんの大ファンで、聖子カットにしたり、松田さん服装をマネしていたりと、聖子さんが大好き!

因みにたか子さんが初めて買ったCDは松田聖子さんの「白いパラソル」だそうです。

小学校6年生の時に「ラ・マンチャの男」というお父さん(松本白鸚)の舞台を観て感動。

この事が女優を目指すきっかけになったそうです。

 戻る

松たか子さんの中学校と偏差値

松たか子さんの中学校は白百合学園中学校です。

白百合学園
この中学校は系列の小学校からの内部進学でしたが、偏差値はなんと72!

同級生には、元タカラジェンヌの妃里梨江さんがいました。

部活は軟式テニス部に所属していましたが、中学3年生の時に芸能事務所に入り女優に向けて着々とレッスンを初めます。

 戻る

松たか子さんの高校と偏差値

松たか子さんの高校は白百合学園高校です。

白百合学園

偏差値は驚きの69

 偏差値69とは例えば100人中上位2.8%の成績の猛者が集う高校!おおざっぱな目安では、200人中6位、40人のクラスで2位又は1位ぐらいだった生徒が集う高校です。

やはり、内部進学でしたが、この学校は芸能活動が禁止されており、折しも高校1年生の時に、芸能活動を開始したたか子さんは転校を余儀なくされ、

堀越学園トレイトコース(偏差値38)に進学します。

 堀越学園

この学校の同級生には、歌手の浜崎あゆみさんとお笑い芸人のゆってぃさんが通っていました。

 戻る

松たか子さんの大学と偏差値

松たか子さんの大学は亜細亜大学経営学部で、偏差値は53~65です。

松たか子さんは大学1年生だった時にいきなり女優としてブレイク。

同年4月から木村拓哉さん主演の連続ドラマ「ロングバケーション」に起用され一気にブレイク。その波動はうねりとなり、同年の12月にはNHKの紅白歌合戦の司会に抜擢。

しかし、ブレイクした事で多忙さが極まり、残念ながら大学を中退しています。

 戻る

松たか子さんの芸能界での経歴

たか子さんのデビューは前述の1993年、高1年生16歳の時、

歌舞伎座の「人情噺文七元結」で初舞台を踏み、テレビドラマとしては、翌年の1994年に、NHK大河ドラマ「花の乱」でデビューします。

そして1995年には、NHK時代劇シリーズ「蔵」で、盲目のヒロイン、田乃内烈役としていきなり主役に抜擢!



そして前述の「ロングバケーション」は1996年、1997年は「ラブジェネレーション等のトレンデイドラマで、いずれも視聴率30%前後を記録する大ヒット!

また、歌手としては1997年3月に、シングル「明日、春が来たら」でデビューします。

因みにこの曲は、最高位8位で売上枚数50万枚のミリオンヒットでした

そして同年の「第48回NHK紅白歌合戦」には歌手として出演し、マルチな才能を見せます。

歌手活動としては、全国ツアー3回、21枚のシングルとアルバム12枚を販売!

2009年から5年間は女優業に専念されていた様ですが、2014年には、ディズニーアニメ、「アナと雪の女王」の日本語吹き替え版劇中歌、「レット・イット・ゴー」を披露!映画に花を添えます。

その後も順調に活躍、私生活では2007年、ミュージシャンの、佐橋佳幸(さはし よしゆき)さんと結婚されていましたが、2015年3月、結婚後、8年目にして待望の女の子が誕生。

そして、出産後2ヶ月で仕事に復帰すると、2017年には5年ぶりに主演を務めた連続ドラマ『カルテット』で「主演女優賞」を受賞します。

同年NHK朝の連続テレビ小説『わろてんか』へ主題歌『明日はどこから』を提供し、18年ぶりに『第68回NHK紅白歌合戦』の中、同曲を披露。

2020年2月には、アメリカの「第92回アカデミー賞授賞式」で、歌曲賞にノミネートされた『アナと雪の女王2』の「イントゥ・ジ・アンノウン」を各国のエルサ役の声優たちと共に、日本人として初めて歌唱する等、着実に実績を積み上げ現在に至ります。

 戻る

まとめ

ここまで ”松たか子さんの小学校から高校までの学歴(偏差値)と芸能界での経歴“をご紹介してきました。

ドラマに映画そして歌に第活躍の松たか子さん。

この先も更なる活躍を期待しています。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

♦松 たか子プロフィール
本名 :佐橋 隆子(旧姓)藤間 隆子
生年月日 :1977年6月10日
出生地:東京都
身長: 165cm
血液型: A型
活動期間 :1993年 –
主な作品:
テレビドラマ
『ロングバケーション』
『ラブジェネレーション』
『お見合い結婚』
『HERO』
『運命の人』
『カルテット』
『大豆田とわ子と三人の元夫』
映画
『四月物語』
『隠し剣 鬼の爪』
『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』
『HERO』
『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』
『告白』
『夢売るふたり』
『小さいおうち』
『アナと雪の女王』
『来る』
『ラストレター』

 戻る

タイトルとURLをコピーしました