淡路島

おのころ島神社はスピリチュアル【縁結びのパワースポットに行こう】

takara3

鶺鴒石

縁結びのパワースポットとして淡路島では有名なおのころ島神社。

漢字で書くと自凝島神社となり『伊弉諾命イザナギノミコト』『伊弉冉命イザヨイノミコト』の夫婦の神様により創られた日本発祥 - 国生みの聖地 なんです。

今回は”おのころ島神社はスピリチュアル【縁結びのパワースポットに行こう】”というテーマで解説していきますね!

で…でかい!おのころ島神社の大鳥居はパワースポット?

 



おのころ島神社」に来て初めに驚かされるのは、圧倒的に大きなおのころ島神社の鳥居。

高さは何と21.7m・柱間口12.6mの大鳥居で、昭和57年3月国生み発生の地を顕彰するべく建立されました。

おのころ島神社に入る前からパワーを貰える大鳥居。

因みにこの鳥居は平安神宮(京都府)や厳島神社(広島県)と並び『日本三大鳥居』の一つに数えられるのだとか。

鳥居自体もパワースポットですね!

おのころ島神社の鶺鴒せきれい石で縁結び

大鳥居をくぐって真っ直ぐ階段を登った右手。

正殿前に紅白のひもがかかった鶺鴒せきれい石があります。

つがいの鶺鴒が止まった鶺鴒石

ところで、鶺鴒石って何?

鶺鴒せきれい石の言われ

或る時、伊弉諾命・伊弉册命の夫婦の神様は、つがいの鶺鴒せきれいが石の上にとまり夫婦の契りを交わしている姿を見て【夫婦の道の悟り】を開きました。

鶺鴒せきれい:水辺を好む鳥で、古くから日本にいる身近な鳥。

その後、自らの子どもも授かった事から、この石を鶺鴒石と呼んだそうです。

そして、この鶺鴒石を使って、縁結びの願掛けをします。

縁結びの願掛けの方法

◆新しい出会いを授かりたい場合
 白→ 
の順に縄を握り、思いを込めてお祈り下さい。
◆今の絆をより深めたい場合(お1人で来られた際)
 → 白
の順に縄を握り、思いを込めてお祈り下さい。
今の絆をより深めたい場合(お2人で来られた際)
(男性) 
白 (女性の縄を握り、手を繋いで、思いを込めてお祈り下さい。

おのころ島神社で恋愛成就?ハート型の絵馬も!

鶺鴒石の縁結び願掛けをして、ハートの絵馬を購入して祈願するカップルも多いというおのころ島神社。

恋愛成就?ハート型の絵馬も!

縁結びのパワースポットとしてご利益があることから、絵馬の他、お守りが人気なんですね。



♢お守りの種類

    • 縁結びのお守り:14種類
    • 清 塩のお守り:4種類
    • 安産・子宝のお守り:4種類
    • 家 族のお守り:4種類
    • ペットのお守り:1種類
    • 金 運のお守り:7種類
    • 勝 守のお守り:4種類
    • 幸福・幸運のお守り:47種類
    • 子供のお守り:5種類
    • 学業・学問のお守り:8種類
    • 合 格のお守り:6種類

尚、お守りや絵馬は、おのころ島神社の大鳥居を潜った横にある社務所(営業時間:午前9時から午後5時)で販売されています。

ホコラの雰囲気が「千と千尋の神隠し」の様でスピリチュアル

ちょっと強い風が吹いたら壊れてしまいそうな木のお堂。

何年前に建立されたのでしょうか?

こちらが日本最古の神社と言われれば「さもあらん」とうなずきはするんですが、まるで忘れ去られたような質素なただ佇まいにかえって神聖さを感じてしまうんですね。

質素なただ佇まいが神聖さを感じるお堂

ちょうど映画「千と千尋の神隠し」の冒頭で出て来た神様のほこらのように打ち捨てられたけれど絶対神聖なものなんですね。

正にスピリチュアルです!

おのころ島神社の氏神様と伝承話

おのころ島神社の氏神様は、天照大御神様の親神様である前述の  伊弉諾尊イザナギノミコト伊弉冉尊イザヨイノミコト夫婦の神様です。

古事記日本書紀によれば神代の昔・国土創世の時、あめ沼矛ぬぼこというほこで 海をかき混ぜてオノゴロ島を作り出したとあります。(海水をかき混ぜた後、矛の先から滴る潮のしずくが固まったのが「おのころ島

そうして出来たおのころ島に降り立たれ、八尋殿やひろでんを建て 先ず淡路島を造り、四国、本州、九州と日本を構成する大八洲おおやしまを作られたと記されています。

神話とは言えなんだか壮大な話でまさしくスピリチュアルですね!

おのころ島神社 アクセス


  • 徳島・神戸方面
    神戸淡路鳴門自動車道「西淡三原インターチェンジ」より県道31号・うずしおライン経由で約6km
    神戸淡路鳴門自動車道「榎列バスストップ」より県道66号経由で約1km
    洲本方面
    国道28号「養宜上交差点」より県道126号経由で約5km
  • バス
    らん・らんバス「おのころ島神社」下車

おのころ島神社前のバス停

おわりに

ここまで”おのころ島神社はスピリチュアル【縁結びのパワースポットに行こう】”というテーマで解説して来ました。

日本の神話はフィクションなのか?ノンフィクションなのか?

「フィクション」に決まっているだろう!と言われそうですが、実際に神社とかのパワースポットに来てみると、妙に清々しい気分になるのはどうしてでしょうか。

おのころ島神社も多分に漏れず、心が洗われるような感じなんですね。

お近くにいらした際は是非ともお立ち寄りください!

得も言われぬ空気に、気分がスーッと…軽くなりますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-淡路島

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。