【アインシュタイン】コンビ仲は良い?悪い?コンビ結成とコンビ名の由来

アインシュタインの2人 漫才コンビ

2019年の「第4回上方漫才協会大賞」男前ランキング1位(河合)ブサイク芸人ランキングで1位(稲田)とWトップを獲得したお笑いコンビ「アインシュタイン」。

因みに同年の『よしもと男前・ブサイク芸人ランキング』では稲田がブサイク芸人1位、河井が男前芸人3位でした。

外見通りの凸凹コンビぶりが受けてますが、” 仲が悪い”との噂も?

今回は“【アインシュタイン】コンビ仲は良い?悪い?コンビ結成とコンビ名の由来“というテーマで解説していきますね!

スポンサーリンク

【アインシュタイン】は仲良し?不仲?

【アインシュタイン】は不仲ではありません

只、不仲とみられてもおかしくない事も。

6月22日の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)でお笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんが、アインシュタインの2人が営業先で大乱闘していたと暴露し話題になった事もそのひとつ。

山内:コンビ仲が悪そう。やっぱ僕も噂で聞いたんですけど、一回アインシュタインが高槻の公民館の営業でのネタのウケが悪くてケンカしてたって。
M-1のあととかならわかるんですけど、高槻の公民館のネタのウケでケンカしてるっていう…。仲悪いって勘違いされてもおかしくないです

これに対して、

  • 「アインシュタイン、高槻の公民館で喧嘩したことロンハーで暴露されてる」
  • 「ネタ受け悪くてケンカした話山内さんに暴露されて稲田さんまあまあ最近にあったことって(笑)」
  • 「アインシュタイン去年高槻の公民館でケンカしてたんや」

 

などのコメントがSNS上に上がっていましたが、実際、真相はどうなのでしょうか?…

ヴィンチWeb(https://ddnavi.com)のインタビューの中で、適度な距離感を保つために、意識していることはありますか?という問いに対して2人は下記の様に言っていました。

 

河井 とくになんも意識はしてないですけど……僕がよく言うのは、交わる気がないってことですね。冷たく聞こえちゃうかもしれないですけど、相方に限らず僕以外の人間全員にそれは思っていて
血のつながった家族はまたちょっと違うかもしれんけど、誰に対しても「こうしてほしい」とか「なんでこうじゃないんやろ」って思いすぎると鬱憤が溜まるじゃないですか。

 

稲田 河井さん、昔からようごはんに連れてってくれたんですよ。
めっちゃ世話になったのに、コンビ組んだからって急にタメ口になるのは違和感があったんで。
言葉づかいを変えなかったおかげで、適度な距離感を今も保ててんのかなとは思います。

2人共、特に仲が悪いという事では無く、敢えて適度な距離感を保っているので外から見ると仲が悪い様に見えるのかもしれませんね。
また、お互いの第一印象について稲田さんは「素敵やなと」思い河合さんは「単純に(見た目が)きついなあ」と思っていたそうで、どちらかと言うと兄弟の様な関係とも言われています。
アインシュタインのコンビ仲は、決して悪いというものでは無く、むしろ頼りになる兄ちゃんと、弟という感じでしょうか。

 

【アインシュタイン】コンビ結成秘話

河井さんがかまいたち和牛、藤崎マーケット、天竺鼠、アキナ・山名文和を輩出した吉本総合芸能学院(NSC)の26期生で、稲田さんがその2年後輩。

 

別々のコンビを解散後、稲田さんの方からコンビを組もうと河合さんに猛アタック。

 

最初は「ピンで絶対売れてやろうと決めていたし、俺じゃ扱いきれないな」と一度は断った河合さんでしたが、その後1回限りという約束で急造コンビ「ゴリラーズ」を結成しM-1に挑戦。結果は3回戦までで、その後ゴリラーズは解散。

しかしその後もしつこく誘う稲田さんに、笑い飯の哲夫さんから「ピンはコンビで売れたらできる」とアドバイスを受け、2010年11月にコンビを結成します。

 

【アインシュタイン】の由来は?

コンビ名の【アインシュタイン】というお名前はどちらが考えられたんですか?という質問に対し、河合さんの回答は?

僕ですね。あまりコンビ名に意味を持たせたくなかったんですよ。

なんでも【アインシュタイン】に特別な意味はなく、ただ単に言葉の響きが良かったからという理由らしいです。決定したそうです。

【アインシュタイン】のプロフィール

【アインシュタイン】は稲田 直樹河井 ゆずるによる吉本興業東京本部所属のお笑いコンビ。

賞レースでは、2011年と2014年 のオールザッツ漫才や、2018年 第48回NHK上方漫才コンテスト等で 優勝する等実力のあるコンビです。

以下、【アインシュタイン】の2人のプロフィールです。

♦稲田 直樹プロフィール


本名:稲田 直樹(いなだ なおき)

担当と立ち位置 :ボケ担当、立ち位置は向かって左
出身地 : 大阪府四條畷市
生年月日 : 1984年12月28日
サイズ : 身長175cm、体重60kg
血液型 : A型
芸歴 : 大阪NSC28期生コンビ「バンパイア」として活動後、ピン芸人として活動していた

河井 ゆずるプロフィール


本名:河井 譲(かわいゆずる)

生年月日 : 1980年11月28日
担当と立ち位置 : ツッコミ担当、立ち位置は向かって右。
出身地 : 大阪府大阪市出身
サイズ : 身長177cm、体重63kg
血液型 : B型
芸歴 : 大阪NSC26期生山名文和(現・アキナ)と共にコンビ「河井山名」として活動後、ピン芸人として活動していた

【アインシュタイン】まとめ

ここまで“【アインシュタイン】コンビ仲は良い?悪い?コンビ結成とコンビ名の由来“というテーマで解説して来ましたが、最後に簡単にまとめてみますね。

  • コンビ仲
    頼りになる兄と弟という感じで不仲ではない。
  • コンビ結成
    M-1に挑戦する為、1回限りという約束で結成した「ゴリラーズ」。解散後もしつこく誘う稲田さんに、笑い飯の哲夫さんから「ピンはコンビで売れたらできる」とアドバイスを受け、2010年11月にコンビを結成。
  • コンビ名の由来
    アインシュタイン】に特別な意味合いは無く、単に言葉の響きが良かったからという理由で決定した。

以上、漫才では2人の息がピッタリの【アインシュタイン】。

これからもより一層のご活躍を期待しております。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました