【サーバーの IP アドレスが見つかりませんでした】というエラーが出た時の対処法

パソコンの写真 SEO

ある日ワードプレスにアクセスすると。…ん?

「このサイトにアクセスできません
〇〇.com のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。
Windows ネットワーク診断ツールを実行してみてください。
DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN 」                           羊のマーク

というエラーメッセージが出てログイン出来ない!

せっかく作った記事が見れない!

なんて焦った事はありませんか?

IP アドレスが見つかりませんでした。

で、検索してみるとなにやら難しい文言が!

〇〇を試してください。
簡単ですから。××を〇〇にして確認~

と書いてありますが専門知識が乏しすぎる自分にはちょっと無理!

で、誰かに教えてもらう事にして次の2者にメールを送りました。

  1. サーバ会社(私の場合はMIXHOST)
  2. ドメイン会社(私の場合はお名前com)

そして、回答を待つと、

サーバ会社(MIXHOST)からは。

お問い合わせの件につきまして、弊社にて確認させていただき
ましたところ、「○○.com」は正常にサイトが表示されており、
管理画面へもログイン可能な状況でございました。

うーん問題なしか~。

しかし!

ドメイン会社(お名前com)から次の様なメールが届き以下の様な事が。

「上記ドメイン名の状態を確認いたしましたところ、登録者情報メール
アドレスの認証手続きが行われずに利用制限がかかっております。
下記件名にて認証をお願いするメールをお送りいたしておりますので、
メール本文中に記載されているURLへアクセスし、認証手続きをお進め
くださいますようお願いいたします。」

そういうことか!(正直、認証手続きって何のことかわからないけど…)

早速以前送られて来た、認証をお願いするメールを探して認証手続きをしようとしましたが…あれっ?

無い?

消したかな?

認証メール再送は下記をクリック
https://〇〇

親切~。

下の方に認証メール再送のリンクもちゃんと貼ってありました!

クリックして再送手続きをすると。

次の様なメールが送られて来ましたので…。

メインご利用制限解除 お手続きのご案内
—————————————————-
メールアドレス有効性確認のお手続きが確認できないため、
当該ドメインのご利用を制限させていただいております。
以下URLのクリックをお願いします。
間もなくドメインがご利用可能な状態になります。
https://〇〇

以下URLのクリックをしましたらドメインが利用できるようになりました!  羊のマーク

※お名前comのサポートは下記URLから
https://help.onamae.com/app/ask/

分からない時はサーバ会社やドメイン会社に聞いてみるのも良いかもしれませんね!

この記事がお役に立てましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました