【和牛】の芸歴とM-1の成果・ラストイャー辞退?でも無冠の帝王!

漫才コンビ

M-1グランプリ5年連続決勝進出の『和牛』。

こだわりの漫才やコントで日本中を沸かせていますね。

今回は“【和牛】の芸歴とM-1の成果・ラストイャー辞退?でも無冠の帝王!“ついて紹介して行きます!

スポンサーリンク

『和牛』とはどんなコンビなの?

『和牛』は、水田 信二川西 賢志郎による吉本興業東京本社所属のお笑いコンビです。

2014年には第44回NHK上方漫才コンテストで優勝もしています。

『和牛』の芸歴は、

『和牛』の結成は2006年。共にNSC大阪校26期出身で、それぞれ相方を探していたところ、同期のピン芸人『バイク川崎バイク』が仲を取り持ち、結成。

同期には、バイク川崎バイクの他、かまいたち、天竺鼠、藤崎マーケット、山名文和(アキナ)、河井ゆずる(アインシュタイン)など早々たる芸人が揃っています。

『和牛』のM-1での成果

『和牛』がM-1グランプリにて出場したのは、結成の年の2006年。

この時は1回戦敗退でしたが、凄いのは、2015年から2019年までの5年間。

いずれの年も連続決勝に進み、更に2016年から2018年の3年は、連続準優勝の日本記録を飾っています。

年度 順位 優勝
2015年 6位 トレンディエンジェル
2016年 敗者復活戦から決勝進出・準優勝 銀シャリ
2017年 準優勝 とろサーモン
2018年 準優勝 ※霜降り明星
2019年 敗者復活戦から決勝進出・4位 ミルクボーイ

※霜降り明星の2人はこちら⤵

【霜降り明星】のせいやは結婚している?付き合った元カノはどんな人
2018年M-1グランプリ王者の『霜降り明星』。 最近、粗品さんは結婚されたそうですが、せいやさんは結婚されているのでしょうか? 今回は”【霜降り明星】のせいやは結婚している?付き合った元カノはどんな人”というテーマで解説していきますね!
霜降り明星の粗品の借金が心配 !Wヤングぐんじ師匠を超えるのか?
【霜降り明星】の粗品さんと言えばギャンブル好き。 心配なのは、借金で悲しい結末を迎えたぐんじ師匠の様にならなければ良いのですが…。 今回は”霜降り明星の粗品の借金が心配 !Wヤングぐんじ師匠を超えるのか?”というテーマで解説していきますね!

『和牛』がラストイャーを辞退した訳は?

M-1グランプリの出場資格にコンビの結成15年以内というものがありますが、『和牛』がコンビを結成したのは2006年。

つまりM-1に出場出来るのは2021年がラストイャーとなっていたのですが、『和牛』は2020年を含め、2021年も出場を辞退しています。

実は周囲の期待に対してかなり以前からM-1には出場しない旨を明言していた『和牛』。

理由としては

水田:頑張ったこと出したからな。

面白いと思うネタたくさんやらせてもらえましたから、もうスッキリしています。

川西:そうそう、もう今年の『M-1グランプリ』で最後って決めて、頭くらいから決めていたから。

と、以上和牛のラジオ番組『モーモーラジオ』で語っていましたが、海原やすよ・ともこの冠番組『〜人生密着トークバラエティ!〜やすとものいたって真剣です(朝日放送テレビ・ABCテレビ)では

もともと長いネタが得意で、『M-1』に向けた4分のネタ作りはしんどかった。

そんな本音?も漏らしていました。

自分たちのスタイルを崩してまで『M-1』という賞レースに出る価値があるのか?

『和牛』自身でなくても疑ってしまいそうですね。

『和牛』が無冠の帝王と言われる訳

和牛』が”無冠の帝王”と言われる理由については、前述のとおりM-1 で3年連続準優勝の日本記録をもつ等、実力がありながらグランプリを逃し続けた事。

ただ疑問に思うのは、寄席では、チケットを取るのが難しいと言われる程の人気なのにTV出演はメジャーなところで、ヒルナンデス位。

ID非公開さん
2020/8/10 11:45

その理由について、2021年3月14日放送の『情熱大陸』(TBS系)では、「他の仕事を断ってでも年に500回は劇場に立つ」と決めていると言っていました。
テレビ出演を極力抑えて、お客さんと一体になれる寄席を最優先し、1日8ステージもある中で、

  • 「どんなネタを披露するかは、その時の客層を見てから決める」
  • 「同じネタはやらない」

という芸に対するストイックさが無冠の帝王と呼ばれる所以ではないかと思います。

♦水田 信二のプロフィール
名前:水田 信二(みずた しんじ)
担当と立ち位置:ボケ担当、立ち位置は向かって左
生年月日:980年4月15日血液型:
出身地:愛媛県伊予市サイズ
趣味:料理 / フットサル・サッカー / 食べ歩き / 家電製品 / 音楽鑑賞
特技:料理

♦川西 賢志郎 のプロフィール

名前:川西 賢志郎(かわにし けんしろう )
担当と立ち位置:ツッコミ担当 立ち位置は向かって右
生年月日:1984年1月29日 
出身地:大阪府東大阪市
趣味:釣り / ラグビー / お酒 / Mr.Childrenファン・ゆずファン
特技:
地元の祭りの青年団ものまね

コメント

タイトルとURLをコピーしました