【錦鯉】って”うるさいだけ…”のコンビ?長谷川と渡辺を徹底調査!

漫才コンビ

2021年のM-1グランプリで、2年連続ファイナリストとなり、その独特の漫才で日本中を沸かせたお笑いコンビ『錦鯉』。

最終審査で見事に2021王者に輝いた『錦鯉』ですが、SNS上では「うるさいだけのコンビ」という風説も。

今回は“【錦鯉】って”うるさいだけ…”のコンビ?長谷川と渡辺を徹底調査!“ついて紹介して行きますね!

スポンサーリンク

錦鯉イコール『うるさいだけ』SNSで批判も!

錦鯉の漫才は、登場の後、いきなり長谷川さんが「こ〜んに〜ちは〜!!」とボデイアクション付きでまずは掴みの挨拶。

すかさず渡辺さんが「うるせ~な」と長谷川さんの頭をピシャリと!

度付き漫才あるあるで面白いと思うんですが、中には「騒ぎすぎ」とか「頭を叩きすぎ」とかいう批判も。

確かにそうした指摘もございますが、ここで少し『錦鯉』の長谷川さんと渡辺さんの2人について調査してみました。

『錦鯉』とはどんなコンビなの?

錦鯉』は、長谷川雅紀と渡辺隆によるソニー・ミュージックアーティスツ所属のお笑いコンビで苦節9年、2021年のM-1でグランプリを獲得した事から「遅咲きの実力派」とか「中年の星」として、現在バラエティ番組にオファーが殺到中のコンビです。

『錦鯉』の芸風

2022年2月2日テレビ朝日放送の【お笑い実力刃(じつりょくは)】によると、お馬鹿キャラを出し切れていない長谷川さんにザコシショウが、「お前は馬鹿なんだからもっと馬鹿を前面に出した方が良い」というアドバイスを受け、ネタの前に大きな声で挨拶をするというのを取り入れたところ、これが大うけして、現在の芸風になったそうです。


現在の芸風:オーバーアクションと大声の長谷川のボケに対し、冷静にいなす渡辺のツッコミ。

この番組で、ザコシショウは、

キャラクターのある馬鹿な奴としっかりしたツッコミでコントロールする。
渡辺が猛獣使いですよね。ネタは台本に起こしてみるとそんなに面白くはないが、あの2人がやるから何十倍にもなる

と言っていました。

二人の出会いとコンビ結成

お互いに遅咲きの2人ですが、最初から「錦鯉」としてコンビを組んでいた訳ではなく、

  • 長谷川 : 1994年に高校時代からの友人だった久保田昌樹とコンビ『まさまさきのり』を組み(その後『マッサジル』に改名)、解散後はピン芸人・のりのりまさのりとして活動した。上京後に現在の事務所へ所属する。マッサジル解散後の2012年、渡辺隆と現在のコンビを結成。
  • 渡辺 : 東京NSC5期生となり(同期は平成ノブシコブシ・ピース)2001年「ガスマスク」で芸人デビュー。解散後、「桜前線」を経て、長谷川雅紀と2012年「錦鯉」結成。

2人共相性がよく互いを尊重して現在に至ります。

コンビ名の『錦鯉』の由来は?

コンビ名の『錦鯉』は、「ポスターに載せたいから、すぐにコンビ名を決めてくれ」という電話が、イベントスタッフからあった際、丁度、中国人富裕層が錦鯉を爆買いするというニュースがテレビ放映されていた為、「じゃあ錦鯉でお願いします」と渡辺が適当に付けたもの。

「錦鯉」ブレイクのきっかけ

M-1グランプリにはコンビを結成した年から出ていますがブレイクしたのは、2020年の「M-1グランプリ」で4位に入賞してから。人生が変わり、また別な段階の青春が始まったような気がしていると言っていました。

渡辺:年間を通して憧れていたテレビの世界でお仕事をさせていただくことができ、非常に充実していました。人生で一番楽しかった一年かもしれません。この一年を来年も再来年もずっと続けていきたいです。

長谷川:本当にあっという間で、密度の濃い一年でした。テレビやラジオ、インタビューなど1日の中でたくさんお仕事が入っている日があったり、一日中ひたすら打ち合わせが続く日があったり、深夜の生放送を終えて次の日の朝も生放送に出る日があったり…。とにかく慌ただしかったです。今までお笑いライブとアルバイトしかしてこなかった人生が、この一年でガラッと変わりましたね
2021/12/19ヤフーニュースより掲出

長谷川 雅紀のプロフィール

名前 長谷川 雅紀(はせがわ まさのり)
担当(立ち位置) ボケ担当(左)
見分け方 スキンヘッドで、上下白のスーツを着ている方
生年月日 1971年7月30日
血液型: 型 O型
出身地 北海道札幌市白石区出身
サイズ 身長171.8cm(M-1優勝前は173cmだった)
趣味 温泉巡り
特技 聞き上手な所

渡辺 隆のプロフィール

名前 渡辺 隆(わたなべ たかし)
担当(立ち位置) ツッコミ担当(右)
見分け方 背の低い方
生年月日 1978年4月15日
血液型  O型
出身地 東京都江戸川区
サイズ 身長170 cm
学歴 日本大学第一高等学校卒業 中央学院大学中退
趣味 将棋
特技 連想ゲーム、大喜利、アメフト(高校時代はアメフト部に所属(オードリーとは事務所こそ違うものの、同期な上に同い年で同じ日大系列の高校へ通っていてアメフト部の所属だったという共通点がある)

まとめ

ここまで”『錦鯉』の長谷川と渡辺はどんな芸人?ブレイクの道のりを調査!”について解説して来ました。

M-1のファイナリストとしてTVにネットにと目が離せない『錦鯉』。
この先もさらなる飛躍を期待しています。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました